ただいまの時間

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

渡り線・回送線・車庫線

2017年8月21日 (月)

明大前駅構内渡り線

Dsc01171_r

 井の頭線明大前駅の吉祥寺方に最近渡り線が新設されました。上り線から下り線に乗り入れる片渡りの渡り線です。こちらは渋谷行ホームから眺めたもの。

Dsc01183_r

 こちらは吉祥寺行ホームから眺めたもの。何からの障害が生じた場合、従来は隣の永福町駅にある渡り線を使っての折り返し運転になりましたが、この渡り線新設で明大前折り返しの運行も可能になり、障害発生時の影響がいくらかでも和らぐことになりました。

 定期運行でこの渡り線が使用されることはないようですが、いつか渡ってみたいものです。

2017年8月20日 (日)

京王新線新宿駅構内渡り線

Dsc01172_r

 京王新線新宿駅では1日4本だけ上りホーム5番線から笹塚方面に逆走して出発する電車があります。早朝、深夜の時間帯なので非常に乗りにくい電車です。富士見ヶ丘駅の渡り線に乗った私はその足でここまでやって来ました。明大前で乗り換えた5時05分発新宿行が5番線に到着し、折り返し当該電車になります。

Dsc01174_r

 5番線に停車中の5時19分発の高尾山口行き8両編成。これが笹塚方向に発車します。

Dsc01176_r

 5番線から笹塚方向を眺めたもの。このポイントを左に渡って下り線に入ります。上り線と下り線の間には引き上げ線もありました。トンネル内なので暗くてよく見えませんが、乗ったことには代わりありません。早起きをしたおかげで富士見ヶ丘駅と新宿駅の渡り線を制覇でき満足でした。

2017年8月19日 (土)

富士見ヶ丘駅構内渡り線

Dsc01151_r

 京王電鉄井の頭線富士見ヶ丘駅は富士見ヶ丘検車区が隣接していて、この駅始発の電車も多いです。その中で4時50分発の当駅始発渋谷行だけは吉祥寺方面行きホーム1番線から渋谷方面に逆走し、渋谷方にある渡り線を通って上り線に合流します。この電車に乗るために車でここまでやって来ました。

Dsc01158_r

 1番線に停車中の渋谷行。この乗り場から出発する1日1本の電車ですが、特に注意喚起の放送も案内もありません。早朝なので運転席後ろの暗幕は下りたままです。

Dsc01232_r

 踏切から眺めた渡り線。

Dsc01165_r

 ゆっくりと渡り線を進み、あっという間に上り線に合流です。それでも早起きした甲斐がありました。

2017年7月18日 (火)

秦野駅構内渡り線

Dsc01105_r

 大和駅、伊勢原駅と渡り線を乗り終えた私は秦野駅にやって来た。秦野駅は2面4線の駅で1・2番線が下り、3・4番線が上り線なのだが、平日の7時27分発準急新宿行のみが1番線から上り線に向けて発車するのだ。

Dsc01111_r

 下り1番線を新宿に向けて発車するところ。

Dsc01112_r

 35km/hの速度制限がかかる。

Dsc01113_r

 下り本線を50mほど逆走し、踏切を超えたところに片渡りの分岐がある。

Dsc01114_r

Dsc01121_r

Dsc01123_r

Dsc01125_r

 上り線に合流。平日の朝1回だけの貴重な体験だった。

2017年7月17日 (月)

伊勢原駅構内渡り線

Dsc01062_r

 大和駅の渡り線を乗り終えた私はその足で伊勢原駅にやって来た。伊勢原駅では平日に2本だけ当駅始発の電車があり、その電車は下りホームから上り線に向けて出発するのだ。6時05分と43分の電車がそれだ。6時05分の電車は回送で本厚木方からやって来た。

Dsc01068_r

 下り1番線から発車する。

Dsc01072_r

 下り線の逆走距離はわずかだ。

Dsc01073_r

 ここも片渡りの分岐になっている。

Dsc01075_r

 上り本線に合流した。平日の早朝にだけ体験できる貴重な一瞬だった。早起きをしてきて良かった。

2017年7月16日 (日)

小田急大和駅構内渡り線

Dsc01025_r

 乗り鉄の朝は早い。7月13日木曜日朝5時、私は小田急線大和駅始発5時06分の電車に乗るべく車で大和駅に着いた。この日は休日出勤の代休だった。

 小田急の大和駅は2面4線で、1・2番線が藤沢・片瀬江ノ島方面、3・4番線が相模大野・新宿方面になっているのだが、早朝のこの1本だけが1番線から発車し、下り線を逆走してから上り本線に合流するのだ。

Dsc01029_r

 昨日の最終の大和止まりの電車が留置され、これが始発電車になるようだ。

Dsc01031_r

 日の出の時間は過ぎて薄明るくなっているが、運転席の真後ろの暗幕は降ろされたままだ。

 出発信号機が青になり発車の準備は整った。

Dsc01033_r

 まずは下り本線に合流する。

Dsc01034_r

 下り線を50mほど逆走。

Dsc01035_r

 片渡りの分岐になっている。

Dsc01037_r

 これを渡って上り線に合流した。1日に1回、この電車だけで体験できる貴重な一瞬だった。


2017年6月25日 (日)

中野坂上駅渡り線

7799_r

 丸の内線中野坂上駅には本線と方南町支線を結ぶ渡り線があります。通常、方南町支線は線内で折り返し運転を行なっていますが、中野車両基地への入出庫車両の運用で早朝夜間にはその渡り線を通る列車があります。

7797_r

 こちらは中線に停車中の電車です。これは3両編成で線内折り返し運転です。

7796_r

 新宿方から来て本線から支線に入る列車は中線に入らず、中野坂上駅を発車してから支線に入ります。暗くて線路はよく見えません。

 一方、方南町支線から来て本線に入る列車は逆に中野坂上駅の手前で本線に合流します。こだわる人は乗ったほうがいい渡り線かもしれません。

2017年6月23日 (金)

納涼ビール電車

201705240932086835201705161115386968

 長崎電気軌道では「納涼ビール電車」を運行しています。この電車も昨日の岡山電気軌道と同様にトイレ休憩で浦上車庫に入線するのではないかと思われます。ビール電車にトイレ休憩は付きもののようです。休憩にはある程度の時間を要するので臨時電車を本線上に停車させるわけにもいかないので、こういった対応が必要なのでしょう。今夏の募集はすでに終了しているようで、とても人気のあるイベント列車のようです。これにもいつか乗ってみたいと思います。

2017年6月22日 (木)

MOMO de ビアガー電

Beergarden2017

岡山電気軌道ではビール電車「MOMO de ビアガー電」を運行しています。このチラシだけだとよくわからないのですが、リンクをたどっていくと、どうやらこの電車はトイレ休憩と車庫内の見学のため、乗客を乗せたまま車庫内に入るようです。これに乗れば普段は乗れない路線に乗れるのではないかと思われます。乗り鉄と呑み鉄の両方を満足させる電車で、いつか乗ってみたくなりました。

 

2017年5月 6日 (土)

足利藤まつり号

Dsc00463_r

 昨日ご紹介したのは「足利大藤まつり号」ですが、本日は「足利藤まつり号」で、上野・大船方面に行く臨時列車です。この列車は両毛線から宇都宮線に乗り入れます。その際小山駅9番線から下り線を少し逆走してから宇都宮線の上り線に入ります。それにも乗ってみました。

 結城駅で足利大藤まつり号を降りて水戸線をすぐ引き返すと、小山駅発18時13分の足利藤まつり4号に間に合います。大船行なのですが発車案内板には行き先が表示されていません。列車名の後ろの9は発着番線を示していると思います。

Dsc00464_r

 車両は185系6両編成です。ヘッドマークは「臨時快速」となっていました。小山から乗る人も意外といて満席です。列車は両毛線思川方からやって来て、両毛線ホームには入らずに宇都宮線下りホーム9番線(島式ホームの待避側」に入線します。

Dsc00483_r

 発車するとまず宇都宮線下り本線に合流します。

Dsc00487_r

 下り本線に合流した後、駅南側の踏切先まで下り線を逆走します。

Dsc00490_r

 踏切を過ぎると上り線に合流しました。

 小山駅には数多く渡り線がありますが、この時と合わせてこれでひととおり完乗できたと思います。