ただいまの時間

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

渡り線・回送線・車庫線

2017年6月23日 (金)

納涼ビール電車

201705240932086835201705161115386968

 長崎電気軌道では「納涼ビール電車」を運行しています。この電車も昨日の岡山電気軌道と同様にトイレ休憩で浦上車庫に入線するのではないかと思われます。ビール電車にトイレ休憩は付きもののようです。休憩にはある程度の時間を要するので臨時電車を本線上に停車させるわけにもいかないので、こういった対応が必要なのでしょう。今夏の募集はすでに終了しているようで、とても人気のあるイベント列車のようです。これにもいつか乗ってみたいと思います。

2017年6月22日 (木)

MOMO de ビアガー電

Beergarden2017

岡山電気軌道ではビール電車「MOMO de ビアガー電」を運行しています。このチラシだけだとよくわからないのですが、リンクをたどっていくと、どうやらこの電車はトイレ休憩と車庫内の見学のため、乗客を乗せたまま車庫内に入るようです。これに乗れば普段は乗れない路線に乗れるのではないかと思われます。乗り鉄と呑み鉄の両方を満足させる電車で、いつか乗ってみたくなりました。

 

2017年5月 6日 (土)

足利藤まつり号

Dsc00463_r

 昨日ご紹介したのは「足利大藤まつり号」ですが、本日は「足利藤まつり号」で、上野・大船方面に行く臨時列車です。この列車は両毛線から宇都宮線に乗り入れます。その際小山駅9番線から下り線を少し逆走してから宇都宮線の上り線に入ります。それにも乗ってみました。

 結城駅で足利大藤まつり号を降りて水戸線をすぐ引き返すと、小山駅発18時13分の足利藤まつり4号に間に合います。大船行なのですが発車案内板には行き先が表示されていません。列車名の後ろの9は発着番線を示していると思います。

Dsc00464_r

 車両は185系6両編成です。ヘッドマークは「臨時快速」となっていました。小山から乗る人も意外といて満席です。列車は両毛線思川方からやって来て、両毛線ホームには入らずに宇都宮線下りホーム9番線(島式ホームの待避側」に入線します。

Dsc00483_r

 発車するとまず宇都宮線下り本線に合流します。

Dsc00487_r

 下り本線に合流した後、駅南側の踏切先まで下り線を逆走します。

Dsc00490_r

 踏切を過ぎると上り線に合流しました。

 小山駅には数多く渡り線がありますが、この時と合わせてこれでひととおり完乗できたと思います。

2017年5月 5日 (金)

足利大藤まつり号

​  ゴールデンウイーク期間中、足利フラワーパークの利用者の便を図って臨時列車が数多く運転されます。その中で足利大藤まつり号に乗ってきました。これはいわき発着で小山駅構内で宇都宮線を通り越して水戸線から両毛線に乗り入れる列車で渡り線マニアにはたまらない列車です。 私は以前水戸線から両毛線に乗り入れる側の列車には乗ったことがあるのですが、行きと帰りでは小山駅の通る線が違うことに最近気づき、今回は両毛線から水戸線に乗り入れる側に乗ったのです。

 651系4両編成ですが、附属編成を使用しているため先頭が11号車になっています。ヘッドマークは「臨時」です。私は足利駅から乗車しましたが始発は桐生です。足利の隣の富田駅で足利フラワーパーク見学客が乗ってきて、その次の佐野でも結構乗ってきます。富田よりは佐野のほうが多く乗ってきました。車内アナウンスでは本日は満席とのことですが、実際の乗車は7割くらいでした。この先からも乗ってくる人がいるのでしょうか。

Dsc00377_r

 まず両毛線から宇都宮線を横断するところです。

Dsc00383_r

 横断すると乗務員の交代があります。乗務員用の昇降台もないところでの交代です。乗務員の交代が終わると、「点検のため照明と空調が消えます」とのアナウンスがあります。ここでいったん電源を切らないといけない事情があるのでしょうか。

Dsc00402_r

 発車すると水戸線と宇都宮線の間にある線に入ります。こちらが水戸線ホーム。

Dsc00404_r

 こちらが宇都宮線上りホーム。

Dsc00412_r

 左手から水戸線が合流し、渡り線の乗車完了です。水戸線から両毛線に入る列車は小山駅16番線に入るので乗降は可能ですが、相方の列車に合わせて小山駅で運転停車します。

Dsc00418_r

 次の停車駅は結城で私はここで下車しました。私の他に結城で下車した人は2人いました。渡り線マニアだったのでしょうか。

2017年4月25日 (火)

特急はまかいじ号八王子駅渡り線

Dsc00162_r

 横浜始発松本行きの特急はまかいじ号は八王子駅で横浜線から中央線への渡り線を通ります。はまかいじ号は季節運転なので毎日は運転されていません。先日、その区間を乗ってきました。

 八王子駅の手前でまず下り線から上り線に転線し、上り線を少し逆走します。

Dsc00170_r

 その後、右手に中央線が近づいてきて合流します。

Dsc00174_r

 わずか1分ほどですが、普段は乗れない線に乗れて満足です。私は八王子で降りましたが、他にも八王子で下車した人が意外と多かったです。まさか渡り線マニアがそんなにいるということはないでしょう。私はちゃんと特急券を買いましたが、他の人はどうだったのでしょう。

Img_3551_r

Dsc00177_r

 八王子駅は4番線に到着です。乗務員も八王子で交替でした。185系の斜めストライプ塗装でした。

2017年4月22日 (土)

祐天寺駅通過線

7571_r

 3月のダイヤ改正で東横線の祐天寺駅に通過線が新設されました。従来は相対式2面2線でしたが、ホームを削って上下線の間を広げて通過線を設けました。この通過線の新設により祐天寺駅での待避が可能になり、急行のノロノロ運転がいくらか解消するようになりました。

7554_r

 こちらは中目黒方の分岐。

7570_r

 こちらは学芸大学方の分岐。上下線とも通過線に入れる構造になっています。

7561_r

 基本的には上り電車が通過線を使用しますが、下り電車の一部も通過線に入る運用があります。

 動画も撮ってきました。上り急行電車が学芸大学駅を発車し祐天寺駅通過線に入り中目黒駅に到着するまでです。通過線に100km/hで進入し減速せずに抜けていきます。

2017年3月22日 (水)

乗っておきたい列車(京都丹後鉄道渡り線)

000_s

 京都丹後鉄道は福知山駅でJRからの特急列車が直通運転を行っています。6往復運転されているので乗るのは容易だと思います。

 それからもう一つ、豊岡駅で臨時快速列車の「くみはまライナー」が休日を中心に運転されています。城崎温泉始発の久美浜行きで昨年から運行されているようですが気付きませんでした。朱色の国鉄色のディーゼルカーで運行されているようです。1日1往復しかないのでハードルが高そうです。

2017年3月21日 (火)

乗っておきたい列車(佐世保駅構内渡り線)

201702241702091348

 佐世保駅構内には松浦鉄道からJR佐世保線への渡り線があり、1日1往復だけその渡り線を通る列車があります。佐々発8時37分の早岐行きとその折り返しの早岐発9時54分の伊万里行きです。この直通列車だけが渡り線を介してJR2番線に発着します。

 この直通列車は佐世保駅高架化に伴う変遷で、2度ほど運行が取りやめになったようですが、今は復活しています。しかし1日1往復だけなのでいつ廃止になるかも分からず早めに押さえておきたいものです。

2017年3月20日 (月)

乗っておきたい列車(日光63号、64号)

023

 今回の乗っておきたい列車は日光63号、64号です。この列車は4月15日のみ運行される千葉始発の東武日光行臨時列車なのですが、いくつもの渡り線を通ります。まず錦糸町で総武快速線から中央総武各駅停車へ、御茶ノ水で中央線快速線に転線します。新宿駅では中央線から埼京線に転線します。最後は栗橋で東武線への渡り線に入ります。四つも渡り線を通る列車は珍しいでしょう。

 私は錦糸町、御茶ノ水、栗橋の渡り線は乗ったことがあるのですが、新宿駅のは乗ったことがありません。結構長い渡り線のようです。4月15日のみの運行なのでハードルは高そうですが、過去にもシーズンごとに運行されているようなので、いつかは乗ってみたいと思っています。。

2017年3月19日 (日)

乗っておきたい列車(足利藤まつり号+足利大藤まつり号)

Figure

 ゴールデンウイーク期間中に開催される足利大藤まつりへの臨時列車が運行されています。この列車の特徴は小山駅構内の渡り線を通ることです。

 大船、上野発着の「足利藤まつり号」は宇都宮線と両毛線の渡り線を通ります。小山駅の停車ホームは宇都宮線9番ホームと思われます。

 いわき発着の「足利大藤まつり号」は水戸線から宇都宮線の上下線を横切って両毛線に至る列車で、小山駅の端から端まで横断します。いわき発桐生行きへの列車は小山駅16番線で運転停車します。一方、桐生発いわき行は宇都宮線と水戸線の間にある中線に入線します。私は今から10年ほど前に乗りましたが、その時は小山駅16番線で運転停車せず、客扱いをしたのでそこから乗りました。機会があれば中線に入る列車に乗ってみたいと思います。