ただいまの時間

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旅日記

2017年9月26日 (火)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(根北線越川橋梁)

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 8月24日北海道3日目のスタートとなる。今日はまず国鉄根北線の越川橋梁を見に行く。

 根北線は斜里(現知床斜里)から根室標津までを結ぼうと計画された線で1957年に斜里から越川まで12.8㎞が開業し、さらにその先の工事も進んだが、赤字83線に選定され1970年に廃止された線である。したがって私は乗ったことがない。

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 その越川から先の未成区間に越川橋梁というのがあり、それが現在も残っている。斜里の街を抜けて20分ほどで現地に到着した。駐車スペースもある。

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 国道の拡幅工事に伴い橋脚2本が撤去され完全なアーチ橋でないのは残念だが、道路の両側に昔ながらのコンクリート造りの橋が残っていて素晴らしい。登録有形文化財のプレートも付いている。

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 この橋は結局列車が走ることはなかったが、高いアーチ橋の上をディーゼルカーが走っている姿を想像するだけでも素晴らしい。

2017年9月25日 (月)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(知床斜里駅)

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 北海道3日目の朝を迎える。少し早起きをしたのでホテルの周辺を散歩してみた。朝の空気が清々しい。こちらはホテルの目の前にある知床斜里駅。平屋建ての洗練されたデザインで知床観光の拠点になる駅だ。中には観光センターも併設されている。

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 JR北海道では先月から「わがまちご当地入場券」を発売している。知床斜里駅でも発売していたので1枚買ってみた。170円だ。硬券ではないので物足りない部分もあるが、記念にはなる。

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 裏面を見るとナンバーが575となっているから、知床斜里駅では1ヶ月で10万円くらいは増収になったようだ。日付はゴム印で押印される。

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 こちらは道の駅しゃり。車中泊で利用している人もいた。

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 ホテルに戻りの無料朝食をいただく。朝6時半から食べられる。昨日の阿寒湖は若い家族連れや中国人が多かったが、こちらは年配の夫婦が多い。

 バイキング形式になっていてついつい食べすぎてしまう。私は普段の朝食は5分ほどで食べ終えてしまうが、この日は30分以上かけてあれこれいろいろ食べまくった。

2017年9月24日 (日)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(ルートイングランティア知床斜里駅前)

​  根室標津駅跡を見学した後、今夜の宿泊地知床斜里に向かう。根室標津の街を抜けると道が一直線に続く。ミルクロードと呼ばれる道だ。夕方の18時ころで道東はすでに日暮れが迫っている。 この先国鉄根北線の越川橋梁を見たいと考えていたが着くころには日が暮れてしまいそうだ。見学は翌日回しとした。日が暮れて街灯のない道を前の車に従って進んで行く。初めての道で夜走るのは不安がある。ドライブのスケジュールを組み立てる際にはそうならないように気をつけないといけない。

  知床斜里の街に入り、ホクレンのスタンドで給油する。昨日の足寄のスタンドからの燃費はリッター13.9km、今日の走行距離は336kmだった。

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 今夜のホテルは斜里斜里駅前にあるルートイングランティア知床斜里駅前で、19時頃に到着した(画像は翌朝撮影したもの)。

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 ルートインはビジネスホテルチェーンではあるがここはリゾートホテル扱いで部屋は全てツインルームになっている。ご覧のような様子でゆったりしている。私は鮭とばプラン9200円というもので予約してある。通常料金に300円ほど上乗せすると地元産の鮭とばが進呈されるのだ。鮭とばを普通に買えば300円くらいはするのでおつまみを買う手間も省ける。

 このホテルには温泉があるのでさっそく行ってみた。先客は誰もおらずひとりで独占だ。露天風呂もあったので入っていると踏切の音が聞こえてきて、その後知床斜里着19時38分の釧路行き最終列車が入線した。露天風呂で列車の音を聞けるとは乗り鉄の旅らしい。

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 部屋に戻り、先ほどもらった鮭とば(右)と近くのセイコーマートで買ったおつまみなどで部屋で一杯やり、早めに就寝した。

2017年9月23日 (土)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(根室標津駅跡)

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 奥行臼周辺を見学した後、標津線の終点根室標津駅跡に向う。道すがらキタキツネが道路上に現れカメラ目線でこちらを見つめてくれる。サービス精神旺盛だ。

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 途中立ち寄った道の駅「おだいとう」からは、画像では分からないが、肉眼ではかすかに国後島が見えている。

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 17時過ぎ、町役場のすぐ裏手にある根室標津駅跡に到着。この駅は標津線の終点で私は1986年3月に来た。その時は釧路から急行しれとこでやって来た。急行が走るほどの線ではあったが1989年に廃線になった。

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 駅跡には転車台の跡が残されている。
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 それとともに以前は別の場所に保存されていた蒸気機関車C11の224号機が2週間ほど前にここに移設されてきた。転車台につながるように新しい線路も敷かれ、そこに蒸気機関車が展示されている。この蒸気機関車を転車台の上で回転させるイベントも計画されているようでうれしい限りだ。

2017年9月22日 (金)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(奥行臼)

​  北太平洋シーサイドラインの快適な走りを終えて内陸に入り、奥行臼(おくゆきうす)にやって来た。この近辺も雄大な景色が広がり、北太平洋シーサイドラインに劣らない景色が展開する。 奥行臼には国鉄標津線の奥行臼駅跡、別海村簡易軌道のディーゼル機関車、駅逓所跡などがある。 別海村簡易軌道は1925年に厚床・中標津間で運行を開始し、その後標津線の開業により一部路線を廃止しながらも、戦後は新たな路線を開設したりディーゼル化するなどしたが道路網の発達などにより1971年に廃止された。なお私は別海を「べっかい」と発音していたが「べつかい」とが正しいようだ。ここに至る道の道路標識は「BETSUKAI」となっていた。

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 まず奥行臼交差点脇にある駐車場に車を止める。駐車場には大きな案内板があり、奥行臼駅逓所、別海村簡易軌道の展示車両、奥行臼駅跡などが表示されている。どれも隣り合って存在しているようだ。

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 まず一番近くにある奥行臼駅逓所に行ってみた。駅逓所とは北海道開拓時代の宿泊、人馬継立、郵便などの業務を取り扱う施設で、鉄道の駅ではなく今で言うと道の駅のようなものだが、その建物がまだ残っているらしい。観光バスから降りてきて見学に向かう客もいるから有名なスポットなのだろう。駐車場から3分ほど歩くと駅逓所跡に着いたのだが何と改修工事中で見ることができなかった。

 仕方なく次に国鉄標津線の奥行臼駅跡に向かう。私は1986年3月にこの線に乗ったが、1989年に廃止された。案内板によると奥行臼駅跡は駅逓所のすぐ隣にあるはずなのだが見当たらない。グーグルマップでもう一度検索すると案内板ではすぐ隣に表示されていたが実際には歩いて5分ほど離れたところにあるようだ。北海道らしいスケール感だ。歩いて行ってもよかったのだが、夕方とはいえ日差しも強いので私はいったん駐車場に戻って車で向かった。

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 これが奥行臼駅跡。駅舎や駅構内がしっかりと残っていた。駅舎の中は資料館になっているのだがこちらも改修工事中で見られなかった。

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 駅構内はレールも残っている。駅名標は少し倒れ掛かっている。この隣の駅は別海だが、駅名標では「BEKKAI」となっていた。国鉄と地元では発音が違うよくある事例だ。米原は駅名は「まいばら」で町の名前は「まいはら」だ。

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 最後に別海村簡易軌道の保存車両を見に行く。奥行臼駅跡からは100mほどだ。機関車は加藤製作所製で、集荷した牛乳を雪印の工場に運ぶ際に使われたミルクゴンドラと呼ばれる貨車も後ろにつながっている。

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 釧路製作所製の自走客車。前乗り前降りというスタイルだ。

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 転車台があったスペース。ここでDLを回転させたのだろう。

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 駅舎か詰め所と思われる建物も現存していた。

2017年9月21日 (木)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(北太平洋シーサイドライン)

 茶内でようやく簡易軌道のディーゼル機関車を見つけた後、今度は別海町奥行臼にある廃駅などを見るべく車を進ませた。直行してもいいのだが景色のいいところを走ろうと思い、まず霧多布岬に行ってみた。

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 霧多布湿原を通り、霧多布岬に到着。断崖がそのまま海に落ち込むような海岸線だ。

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 続いて北太平洋シーサイドラインを東に進む。荒々しい海岸線が続く。

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 海岸線を右手に見ながら牧草地をアップダウンを繰り返して進む。

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 一直線の道路。雄大な景色で関東地方では絶対にお目にかかれない。交通量も少なく快適なドライブが楽しめる。写真だけだとイメージが伝わりにくいが動画も撮ってあるので、いずれご紹介したい。

2017年9月20日 (水)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(浜中町簡易軌道)

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 茶内駅に来たのはルパン三世に会うためではなく、この駅近くにかつての浜中町簡易軌道のディーゼル機関車が展示されているからだ。

 浜中町簡易軌道は1927年に開業し、最大3路線30km以上の路線を有し、浜中町の開拓、農業、酪農の発展に寄与した簡易軌道であるが、道路網の整備などにより1972年に廃止になった。その経緯は先日購入した釧路・根室の簡易軌道という本に詳しい。

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 ネット上の情報では茶内駅近くのふるさと公園にあるとあったので近くに来れば分かるだろうと思っていたが、実際地図で調べてもふるさと公園なるものは出て来ない。駅周辺を見当を付けて走ってみるがなかなか見つからない。茶内小学校近くに交番がありそこで聞いてみようとすると、その前にある大きな地元の案内地図にふるさと公園が書かれていた。グーグルマップ上では茶内スケートリンクとある空き地あたりになる。行ってみればふるさと公園と言ってもそういう看板が出ているわけでもなく、公園らしい遊具や施設があるわけでもなく単なる空き地だった。

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 ディーゼル機関車は野ざらしで保存状態は良くない。釧路製作所製で1965年製造らしいから現役で働いていたのはわずか7年に過ぎない計算だ。機関車の周りの柵は古レールを使用していた。 

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 ディーゼル機関車の後ろには自走客車(ディーゼルカー)の台車部分のみが残っていた。展示物はこれだけであるが、浜中町簡易軌道の数少ない遺品として貴重だ。

 

2017年9月19日 (火)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(ルパン三世登場)

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 釧路市内でおみやげをいろいろ買い求めた後、茶内駅へと向かった。茶内駅近くに浜中町営簡易軌道の機関車が展示されていて、それを見に行くためである。釧路市内から1時間ちょっとで茶内駅に到着した。渋滞もなく快適なドライブだった。

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 駅に着くと駅舎をバックに写真を撮っている4人グループがいる。ローカル線巡りをしているのかと思ってよく見るとルパン三世がいるではないか。

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 不思議に思って見渡すと駅前に大きな看板があって、ルパン三世の作者モンキー・パンチがこの浜中町の出身者なのだった。

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 駅の中にも看板があった。ここがファンの中で聖地になっているのだろう。ルパン三世は私が小学生のころに第1シリーズが放映され、その後幾つかシリーズが続き、劇場版の映画なども作られた。私は第1シリーズがお気に入りだ。シリーズを重ねるごとにコミカルなルパンになっていったが、第1シリーズのルパンはコミカルな部分もあるが、ニヒルな悪役的側面もあり、ユーモラスでありながら知的な犯罪者でそれが気に入っていた。第1シリーズは全話ビデオに録画してある。そのシリーズでは緑のジャケットを着ていて、私のルパンのイメージはそれが強い。

 そんなことを思い出していると別のライダーが現れ、この人もまた写真を撮っていた。

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 一方、駅は交換可能駅だが無人で未だに構内踏切がある寂しい駅だった。私は1986年3月にこの駅に来てこの構内踏切を渡ったことを懐かしく思い出した。

2017年9月18日 (月)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(おみやげ)

 春採駅で石炭列車を眺めた後、その目の前にあるCOOPでサッポロクラシックを1ケース買った。北海道みやげとしてこのビールは外せない。車で来ているから荷物の重さを気にしなくてもいいのがありがたい。

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 続いて向かったのが「くら重」というお菓子屋さん。今年の5月に参加した新緑の道東鉄路歴史探訪2日間で差し入れとしていただいた「黒いダイヤ」というお菓子がおいしかったので買いに来たのだ。

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 マドレーヌ風の黒いケーキで中にくるみが入っていていい食感なのだ。1個140円と手頃だ。

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 続いて向かったのが六花亭春採店。春採湖が眺められる斜面に店がある。大きな看板が出ていないので通り過ぎないように注意しないといけない。

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 店の建物も清楚だ。1階が販売ブースになっていて、ここで会社用のお土産を買ったおく。

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 店の2階がレストランになっていて、ちょうどお昼時なのでランチを楽しむ主婦で賑やかだ。私はいちごミルクと雪こんチーズをいただいた。雪こんチーズは雪やこんこというビスケット菓子にチーズケーキがはさまっているもの。シンプルでおいしい。

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 レストランからは春採湖が眺められる。

2017年9月17日 (日)

新型フェリーで往復する北海道鉄道遺産巡りの旅(太平洋石炭販売輸送)

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 郵便局で風景印を押してもらった後、今年の5月にも訪れた太平洋石炭販売輸送の春採駅にやって来た。

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 駅構内にはこれから発車するかもしれない石炭列車が1編成停まっている。機関車の乗務員は見えないから発車しないのかもしれない。わざわざ駅の事務所に行って聞いてくるのも大げさなので写真を取るだけにした。

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 こちらは釧路市博物館から眺めた春採湖。石炭列車はこの湖沿いを走る。画像では線路は見えないが、望遠レンズを使えば列車と湖を同時に収めることができるからいい写真が撮れるだろう。

 

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