北九州モノレール車両基地見学(帰り)
火の山ロープウェイを乗り終えて、ロープウェイ乗り場前のバス停から下関駅に向かう。ちょうど15時26分のバスがあり、これを逃すと1時間後になるので絶妙な接続である。
20分ほどで下関駅に到着。駅構内でおみやげを物色し、16時16分発の小倉行きに乗車する。ステンレス製の415系1500番台で国鉄時代から走り続けている車両だ。
小倉駅でのぞみ50号に乗り換えた。下関から首都圏へ帰る場合所要時間が微妙で、乗り換え案内などを検索しても小倉から新幹線で博多に出て福岡空港から飛行機で帰るルートが最初に示されるが、小倉から新幹線で帰っても所要時間は20分ほどしか変わらず、乗り換えが少なくかつ料金は飛行機の半分以下なので、私は楽をしたいので新幹線にした。新横浜まで4時間以上かかるのでグリーン車にした。早特で予約できたので通常のグリーン料金より5,000円も安く乗れるのでとてもお得だ。
のぞみ50号はN700Sでグリーン車も快適だ。小倉発車時点で2割程度だったが、新山口、広島、岡山と続々と乗ってきた。
小倉で買った東筑軒のかしわめしを夕食とし、スゴイカタイアイスで今回の旅を締めくくった。
今回の旅では北九州モノレールの車庫線が乗りでがあり大収穫だったが、御船印も20社目を取得してひとつの区切りが付いたのも大きかった。これで北九州モノレール車両基地見学の旅を終わります。
« 北九州モノレール車両基地見学(火の山ロープウェイ) | トップページ | ありがとう青春18きっぷ »
コメント