ロマンスカーEXEαで巡る小田急線謎の線路ツアー(本厚木駅引き上げ線)
相模大野駅3番線を12時38分に出発し、再び本線を下り、12時53分に本厚木駅2番ホームに到着した。隣りの1番ホームには12時51分に到着した当駅止まりの各停が停車している。本厚木駅は日中10分間隔で当駅止まりの各停があるので、臨時列車が引き上げ線に入る余裕がないのでどうするのだろうと思っていたら、12時51分の各停を引き上げ線に取り込まず、伊勢原まで回送した後折り返して本厚木始発に充当するテクニックを使った。定期列車の運用を変更してまで我々の列車を引き上げ線に入れてくれた訳で関係者の努力に感謝したい。
引き上げ線は本線より少し高い位置にあり、本線の列車を少し見下ろすような目線である。引き上げ線で15分ほど待機したのち、本厚木駅3番線に入った。
本厚木駅を13時16分に発車し、海老名駅に13時20分に到着し、ツアーは終了した。
今回のツアーでは本厚木駅引き上げ線に入れたことがいちばんの収穫だったが、唐木田車庫の奥まで入れたこと、相模大野車庫の検車線に入れたことも収穫大だった。
これで「ロマンスカーEXEαで巡る小田急線謎の線路ツアー」を終わります。
« ロマンスカーEXEαで巡る小田急線謎の線路ツアー(相模大野車庫) | トップページ | 旧新橋停車場鉄道博物館収蔵展 »
「渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事
- 関西貨物線ツアー(神戸貨物ターミナル駅)(2024.09.25)
- 関西貨物線ツアー(安治川口貨物ターミナル駅)(2024.09.29)
- 関西貨物線ツアー(吹田貨物ターミナル駅下り)(2024.09.28)
« ロマンスカーEXEαで巡る小田急線謎の線路ツアー(相模大野車庫) | トップページ | 旧新橋停車場鉄道博物館収蔵展 »
コメント