大阪モノレール貸切列車の旅(万博車庫入庫)
門真南駅の引き上げ線を体験したのち、今日4回目の万博記念公園駅に到着し、ここから車両基地に入線する。
先ほどは6番線を経由したが、今度は16番線に入るという。入庫と出庫で違う線路に入れてくれるとは我々の気持ちをよく分かってくれている。16番線は車両基地のいちばん左端の線で、そこで停車した。
16番線にも昇降台があり、下車できるようになっており、ここで解散となる。参加記念としてクリアファイル、パンフレット、本日の列車の仕業表をいただいた。パンフレットには車両基地の配線図もあり、これは貴重だ。これがあるとないとでは楽しみも大きく異なる。
万博記念公園駅で解散となりツアーを計画していただいたIさんにお礼を言って皆それぞれの方向に散っていった。
私は千里中央経由で新大阪駅に出て19時15分発ののぞみ248号で家路に着いた。帰りが遅くなり、明日は仕事だからグリーン車にしてある。ずらし旅だと3,000円ほどの上乗せで乗れるからお得だ。ビールを飲みながら今日の旅を振り返り、居眠りをしながら家路に着いた。
これで「大阪モノレール貸切列車の旅」を終わります。
« 大阪モノレール貸切列車の旅(門真市駅引き上げ線) | トップページ | 新幹線リレー号マウスパッド »
「旅日記」カテゴリの記事
- 関西貨物線ツアー(関西貨物線ツアー出発)(2024.09.24)
コメント