2024年6月

« 西日本レア鉄道乗り歩き(府民の森 森林散策) | トップページ | 西日本レア鉄道乗り歩き(小松まで) »

2024年6月 6日 (木)

西日本レア鉄道乗り歩き(福井まで)

25_20240506085301

森林散策散策を終えて山頂からモノレール乗り場(上の平駅)まで斜面を下りていく。枯れ葉が多く滑りやすいので下りといえども気を抜けない。レールにつかまりながらゆっくり下っていく。

26_20240506085301

モノレールは2両編成なので帰りは車両を変えて乗車し、私は後部車両に乗った。バックで下って山麓駅に戻りモノレール体験は終わった。ここからTさんの運転で日吉駅まで送ってもらい、17時04分発の列車に乗車した。日吉駅は民間委託駅でマルスによる乗車券の販売が行われていた。同行者はこの駅の窓口発行の切符を入手したいらしく、これから乗る切符を発行してもらっていた。私は切符は買わずにICカードで乗車した。

27_20240506085501

日吉駅は列車交換ができる島式ホームだが、線形の関係で右側通行でホームに進入するようになっていた。構内踏切がある古めかしい構造だ。列車は2両編成で座席がほぼ埋まる混み具合だった。園部で快速に乗り換え、17時53分京都駅に到着。

京都では18時07分発のサンダーバード32号に乗り換えた。ゴールデンウィーク中にもかかわらずサンダーバードは空いていて私の乗った4号車は客が4分の1も乗っていない。

49_20240506094801

サンダーバードは京都を出ると敦賀までノンストップで走行し、19時01分、1分遅れで敦賀駅に到着した。ここから3階新幹線ホームまで移動となる。車内は空いていたが、それでも12両編成の列車が到着したからエスカレーターは乗り換え客で大混雑となった。その結果乗り継いだつるぎは定刻より1分遅れで敦賀を発車した。ガラガラのサンダーバードからの乗り換えですらこれだけ乗り換えに手間取るので、満員だったら果たして8分の乗り換え時間でさばききれているのだろうか。