2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 昭和館「昭和を駆け抜けた超特急〜燕、そして新幹線〜」 | トップページ | 幕張車両センター行記念列車(仲井裕一写真展) »

2024年4月11日 (木)

終了していたグリーンプログラム

Img_6360

JR東海のエクスプレス予約では新幹線の乗車実績に応じてポイントが貯まり、一定数のポイントが貯まるとグリーン車に無料で乗れるサービスがありました。最近割りと頻繁に東海道・山陽新幹線に乗車していたので、そろそろポイントが貯まったかなと思い調べてみると260ポイントしか貯まっていませんでした。

おかしいなと思いながらポイントの下にある注記を見ると「ポイントの蓄積は2023年12月31日までです」とあります。さらに疑問が深まります。そこでJR東海のホームページを調べてみるとご覧の画面が現れました。1番から4番までの内容についてはすでに知っています。

問題は5番です。そこを開くとなんとグリーンプログラムが昨年12月末で終了していることが記されていました。私は世間一般の人から比べると鉄道関係のニュースは熟知しているほうですが、これは知りませんでした。結構重大な変更で、「サービス変更に伴うご注意」と簡単に表示するものではなく、タイトルから変更内容が分かるようにすべきものだと思います。それに上述の「ポイントの蓄積は2023年12月31日までです」ではなく、「ポイントの蓄積は2023年12月31日で終了しました」と表示すべきでしょう。

ホームページの告知とは別にエクスプレス会員宛てにメールでもお知らせが来ていたのでしょうし、全体で見ればグリーンプログラム廃止より新しく導入されたサービスのほうがメリットが大きいのだと思いますが、それにしてもクリックしてページを開かないとデメリットが一読で伝わらないようなやり方は感心しません。

« 昭和館「昭和を駆け抜けた超特急〜燕、そして新幹線〜」 | トップページ | 幕張車両センター行記念列車(仲井裕一写真展) »

鉄道雑感」カテゴリの記事

コメント

つい先日、J-WESTカードをエクスプレスからベーシックに移行手続きしました
ベーシックだと初年度無料、移行手数料も無料のようです、時間はかかりますが…

私は会社の出張でエクスプレスを使っていたんですが、チケットの額面で請求するので
グリーンポイントだけが楽しみで年会費を払っていました

それが完全に無くなったので何のメリットもない為、年会費更新の直前でベーシックへ
移行し、スマートEXを楽天カードで申請し乗車カードは楽天ぺイのモバイルSUiCAで
申請しています、会社請求は額面通りなので少し増えても影響が無いです

WESTERをどうするかですが・・・ポイントを全部還元して新規申請したほうが
いいかもしれませんね、きっと1年以内にJ-WEST自体をやめると思うんで・・・

WESTERはe5489を使うのであったほうがいいんですが無料ですし
J-WESTがあっても何のメリットもないですから・・・
世知辛い話ですみません~

まる様、こんにちは。コメントありがとうございます。エクスプレス予約のメリットもなくなり、どうしたらいいか悩みどころですね。私もいろいろ検討中です。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和館「昭和を駆け抜けた超特急〜燕、そして新幹線〜」 | トップページ | 幕張車両センター行記念列車(仲井裕一写真展) »