2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(サンダーバード) | トップページ | 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(箕面萱野駅と箕面船場阪大前) »

2024年4月29日 (月)

北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(北大阪急行延伸区間)

サンダーバードで新大阪に到着し、次の目的は北大阪急行の延伸区間乗車だ。北大阪急行は従来江坂と千里中央間の運転だったが、3月23日に箕面萱野まで延伸された。距離は2.5kmで途中に箕面船場阪大前駅も設置された。両駅とも箕面を冠していて箕面市悲願の駅のようだ。新大阪から御堂筋線に乗る。今まであった千里中央行きは全て箕面萱野まで直通するようになった。

43_20240406164501

千里中央からはまずトンネル内を走行する。

44_20240406164501 

真新しい単線シールドトンネルだ。

45_20240406164501 

途中駅の箕面船場阪大前を出ると高架区間になった。第3軌条方式なので空がすっきりと見える。左側には広い幹線道路が並行している。千里中央から5分で延伸区間を走破した。あっと言う間で物足りないくらいだ。終点箕面萱野の駅ナンバリングはM06で、その手前の箕面船場阪大前はM07なので将来的にさらに延伸する予定があるのだろうか。

46_20240406164501 

駅改札は2ヶ所あり、進行方向の先にある改札を出てみた。ホームから段差なく出口を通れる頭端式ホームになっていた。

« 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(サンダーバード) | トップページ | 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(箕面萱野駅と箕面船場阪大前) »

旅日記」カテゴリの記事

新線乗車記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(サンダーバード) | トップページ | 北陸新幹線敦賀延伸+αの旅(箕面萱野駅と箕面船場阪大前) »