2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(人吉温泉あゆの里) | トップページ | さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(御代志駅線路移設) »

2024年3月16日 (土)

さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(肥薩おれんじ鉄道鉄印)

25_20240225093801

九州4日目の朝を迎える。昨日までは天候に恵まれたが、今日は朝から激しい雨が降っている。まず肥薩おれんじ鉄道の鉄印収集のため八代駅に向かう。人吉インターから九州自動車道に乗る。インター入り口には高速バスの乗り場があり、10人ほどの客が待っていた。現在人吉への鉄道は全て不通になっているため、遠くから公共交通機関で人吉に来るには高速バス以外手段がない。しかも高速バスはインター入り口でのみ乗降を扱い、人吉駅や市内中心部には立ち寄らない。インター入り口から人吉の中心部まではさらに路線バスに乗り継いで15分くらいかかるからとても不便なところになっている。JR九州は肥薩線の復旧に消極的で、これでは人吉の観光は成り立たない。

雨の降りしきる高速を進み、八代インターで降りる。近接する国道が水害で通行止めの区間がある関係で人吉インターから八代インターまでは無料だった。インターを降りて10分ほどで八代駅に到着。くまモンがお迎えしてくれた。趣きある駅舎だが後ろには日本製紙の工場があり、これではせっかくの駅も台無しだ。

24_20240225093801

肥薩おれんじ鉄道の八代駅はJRの隣にこじんまりと存在していた。

23_20240225093801

オレンジ色をした鉄印を購入。おれんじ鉄道そのものの色合いだ。

« さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(人吉温泉あゆの里) | トップページ | さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(御代志駅線路移設) »

コレクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(人吉温泉あゆの里) | トップページ | さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(御代志駅線路移設) »