2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(大江駅渡り線) | トップページ | 名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(別曽池信号場) »

2024年2月 1日 (木)

名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(金山駅引き上げ線)

13_20240114102201

こちらは参加者に配られた記念グッズ。スプーン、フォークがダイヤモンドクロッシングになっている。箱の底にはスイッチがあり、それを押すとミュージックホーンが鳴る仕組みになっていた。

11_20240114102201

こちらは当日の運行表。名鉄築港線は乗務区の管轄ではなく大江駅の構内扱いになっていて駅所属の運転士資格のある人が運転を行なっているとのこと。

12_20240114102201 

東名古屋港に約1時間停車して12時ちょうどに折り返した。大江駅に到着し、ここで入換運転が予定されている。大江駅構内には留置線が何本もあり、これのどれかに入るのだろう。列車はまず2mほど動いた。その後車内にアナウンスがあり、これが入換運転とのこと。どうやら大江駅の管轄と乗務区との境まで運転することが入換運転ということらしい。ここからは金山乗務区職員による運転になる。

16_20240114103701 17_20240114103701 

物足りぬ思いで大江駅を出発し今度は金山駅の引き上げ線に入る。引き上げ線は名古屋方に2線あり、山側の引き上げ線に入った。普段は入れないので貴重な体験だ。

« 名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(大江駅渡り線) | トップページ | 名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(別曽池信号場) »

旅日記」カテゴリの記事

渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(大江駅渡り線) | トップページ | 名鉄ダイヤモンドクロッシングの旅(別曽池信号場) »