2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 枇杷島分岐撮影会(新鵜沼駅5番線) | トップページ | 普通列車グリーン料金値上げ »

2023年12月19日 (火)

枇杷島分岐撮影会(三柿野駅1番線)

34_20231125170401

 新鵜沼駅5番線を体験した後、続いて向かったのは各務ヶ原線の三柿野駅だ。三柿野駅は2面3線構造で当駅始発の岐阜行きが1番線から発車する。当駅始発は日中は1時間に2本程度あるのでレアな区間ではないが、できれば乗っておきたい区間だ。

35_20231125170401

14時26分発の岐阜行きに乗車。改札口脇では「次の岐阜行きは1番線からの発車です」と繰り返し自動放送が流れている。

36_20231125170401

 下り線を少し逆走し、すぐに上り線に転線した。この渡り線は1番線から発車する列車でないと乗れない。

37_20231125171801

Img_5393

ところで名鉄では有人駅ではいまだに硬券入場券を発売しているが、それとは別に最近旧駅名の入場券も発売するようになった。現在の各務原市役所前駅は2005年に改称する前は各務原飛行場駅だった。この飛行場の歴史は古く、現在は航空自衛隊の岐阜基地だが、戦前には陸軍の航空隊が設置されていた。また隣接する川崎造船の工場では航空機の生産も行われていた。三柿野駅で各務原飛行場駅に入場券も販売していたのであわせて買っておいた。

 三柿野駅1番線の列車に乗車した後、岐阜、名古屋と乗り換え、帰途に着いた。超レアな枇杷島デルタ線に乗れて大満足な名古屋日帰り旅だった。

これで「枇杷島分岐撮影会」を終わります。

« 枇杷島分岐撮影会(新鵜沼駅5番線) | トップページ | 普通列車グリーン料金値上げ »

旅日記」カテゴリの記事

渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枇杷島分岐撮影会(新鵜沼駅5番線) | トップページ | 普通列車グリーン料金値上げ »