鉄道の日全国乗り歩き(好摩車両基地イベント)
9時50分になり、降車する。そこが銀河鉄道祭りの会場になっていて、一般の参加者の入場も始まっている。私はここで帰るつもりでいたが、他の乗り鉄仲間はここでレールバイクと軌陸車にも乗っていく予定とのこと。レールの上を走る乗り物ならどこでも行くという点で私以上だ。
まずレールバイクの乗車。こちらは2本線路があり、それぞれ100mほど走行する。レールバイクのうち1台は昨日納品されたばかりの新車だった。
レールバイクはバックでの走行も可能のはずだが、ここでは折り返し点に職員が待機していて、3人がかりで持ち上げて方向転換させていた。
線路が2本あるのでもう1本も乗ろうということになり、行列も短かったので隣の線も乗車した。
続いて軌陸車。こちらは架線点検をする作業車で、アームを伸ばして回転できるようになっている。鉄の車輪も装備されていて線路上も走行でき、実際我々を乗せて7~8mほど走行した。
軌陸車のアーム上からの眺め。
子どもが乗るまたがり式のミニ鉄道。私はパスしたが、IさんとTさんは乗っていた。
« 鉄道の日全国乗り歩き(好摩車両基地入線) | トップページ | 鉄道の日全国乗り歩き(仙台駅まで) »
「旅日記」カテゴリの記事
- 新潟車両センター乗り入れの旅(大宮横丁)(2023.11.28)
コメント