2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(神戸まで) | トップページ | キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(京都まで) »

2023年10月10日 (火)

キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(北方貨物線まで)

9_20230924085501

神戸駅1番線を発車し、神戸線を上って行く。尼崎を通過し、神崎川を渡ると左に分岐し北方貨物線に入る。北方貨物線は吹田貨物ターミナル駅から新大阪駅のすぐ隣りを通って尼崎駅に至る貨物線用線だ。大阪駅を通らないので旅客列車には縁のない線だが、大阪駅が工事中だった時期は寝台特急が北方貨物線を経由して運転されることがあった。私は過去2回寝台特急で真夜中に通過したことがある。寝ずに起きて眺めたが、当然のことながら外はほとんど見えなかったので今回が実質的には初乗りだ。新大阪付近まではほとんど新幹線の高架下を走行する。

10_20230924085501

高架下を進みながら網干総合運転所宮原支所の隣りを走行する。かつては宮原操車場、機関区、客車区、電車区などの組織があり、特急車両の配置もあったが今は普通電車主体の配属である。

11_20230924085501

新大阪駅ホームの隣りを走行し、おおさか東線と合流した。走行経路は以下をご覧ください。①から順番に走行しました。

Photo_20230924085501

« キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(神戸まで) | トップページ | キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(京都まで) »

旅日記」カテゴリの記事

渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(神戸まで) | トップページ | キハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅(京都まで) »