東海道新幹線、車内ワゴン販売終了
東海道新幹線で車内ワゴン販売が終了することになりました。あらかじめ買って乗る人が増えたのと販売員の確保が困難になったことが要因のようです。私の場合も必要な飲食物はたいてい駅で買ってから乗ります。そのほうが多くの種類の中から選べるのと、車内販売だと実際にいつワゴンがやってくるか分からず、好きなタイミングで食べることができないからです。
しかしワゴン販売が廃止されると食後のコーヒーやアイスクリームの楽しみが無くなってしまうのは残念です。特にアイスクリームは新幹線の名物でもあり、あのカチカチに凍ったアイスを溶けるタイミングを見計らって食べる楽しみは最高です。
食堂車がなくなり、ワゴン販売もなくなり、旅の風物詩がまたひとつなくなり、旅情か乏しくなっていくのは残念ですが、これも時代の流れなのでしょう。
« オムライス電車の旅(鉄道神社) | トップページ | トレインビューホテルランキング10選 »
「駅弁・グルメ」カテゴリの記事
- さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(嘉例川駅)(2024.03.09)
- カンダフル(2023.12.13)
- のるるん焼き(2023.12.09)
- ワンカップ大関鉄道ラベル(2023.10.28)
- 721系電車ロイズチョコレートボックス缶(2023.10.18)
コメント