名鉄茶所検車支区入線の旅(佐屋駅1番線)
名古屋に着いたのが7時27分で、今日の集合は名鉄岐阜駅に9時50分となっているので少し時間がある。この時間を利用して名鉄佐屋駅の1番線発着の列車に乗ってみようと思っている。佐屋駅は名鉄尾西線の途中駅で2面3線の構造になっている。このうち3番線が行き止まり式になっていて、当駅始発終着の列車だけがこの3番線を利用するようになっている。佐屋駅始発列車は1時間に2本程度あるので難易度は高くはないが、せっかくなので乗ってみることにする。
名鉄名古屋駅7時48分の準急がちょうど佐屋行きなので都合がいい。須ヶ口からは各駅停車となり、左に分岐して8時22分に佐屋駅1番線に到着した。
佐屋駅始発の列車は1番線から発車するが、この駅には発車番線を自動で表示する装置がなく、駅員が手動で表示を変える仕組みになっていた。とてもアナログだ。駅では硬券の入場券を販売していたので記念に1枚買っておく。
折り返し8時37分に須ヶ口行きとして発車。
下り線から転線し、上り線に移った。
« 名鉄茶所検車支区入線の旅(名古屋まで) | トップページ | 名鉄茶所検車支区入線の旅(茶所検車支区入線) »
「旅日記」カテゴリの記事
「渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事
- 中野駅2番線(2024.12.08)
コメント