2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« さようなら新橋 | トップページ | 乗車券型寄せ書き »

2023年7月20日 (木)

たまプラーザ勤務になりました

Img_4204

今回の人事異動で私はたまプラーザ勤務になりました。たまプラーザは田園都市線のイメージそのもののような駅で、駅周辺はおしゃれな雰囲気に包まれています。

Img_4242

今までの新橋がサラリーマンの街の代表であるとするならば、その対極のようなセレブな街です。

Img_4208_20230709144201

田園都市線を通勤で利用するのは初めてです。相互乗り入れの関係で東急車以外に東京メトロ、東武鉄道の車両も走り、乗車する車両はバラエティに富んでいます。駅は大きな吹き抜けになっていて、駅に併設されているショッピングセンターからも列車が眺められます。

たまプラーザの駅名は建設中は周辺の地名を取って元石川とされていましたが、五島昇社長の意見で、たまプラーザになったようです。子どものころはなぜプラザでなくプラーザなのだろうと不思議に思っていましたが、プラーザはスペイン語で広場を意味するようです。もし元石川とういう駅名のままだったならば、これほどまでに発展しなかったかもしれません。

まだまだ知らないことが多いたまプラーザですが、これから理解を深めていきたいと思います。

« さようなら新橋 | トップページ | 乗車券型寄せ書き »

鉄道雑感」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。私が初めてたまプラーザを通過したのは、田園都市線開業から数年後の1970年ごろだったと思います。高校のクラス遠足で太井町からこどもの国まで乗車しました。電車はまだ吊り掛け駆動の3000系シリーズが活躍しているころでしたが、施設全体があたらしく、これが田園都市構想のなかの鉄道なのかと感動した覚えがあります。東急大発展期の真っ只中でした。
 あれから半世紀。実は町を歩いたことがありません。どんな町なのか一度試して見たいと思います。
 
 

railwayさま、おはようございます。

私が初めて乗ったのは1971年頃で、当時は大井町線と直通運転していたように思います。鷺沼にある親戚の家に行きましたが、途中の梶が谷止まりの運行もあり、日中は運転本数が少なかったです。開発から半世紀、かつての勢いは無くなっていると思いますが、機会があればゆっくり散策されるのもいいかもしれません。

お久しぶりです
たまプラーザ勤務おめでとうございます(笑)
私も世紀の変わり目前後、ここの駅前で勤務していました
その後も月に1度くらい通っています
変貌しすぎて昔の方が、、、(苦笑)

LUNさま、おはようございます。

転勤が多い会社なので60過ぎても異動させられました。

たまプラーザ駅は駅ビルもできて、当時とは様変わりですよね。今後たまプラーザネタも出していきます。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さようなら新橋 | トップページ | 乗車券型寄せ書き »