185系回送ルートの旅(田端操車場)
東大宮操車場を発車すると、参加者向けクイズの優秀者に185系のキーホルダーが贈呈された。あらかじめ参加者向け専用サイトが設けられ、所定の時間まで185系クイズに回答するよう告知されていたのだ。質問は30問ほどあり、どれもマニアックで私の力の及ぶ問題ではなかったが、80点以上の高得点を出している人もいた。
大宮駅では5番線に停車した。ここはホームのない線で、これも普段経験できない貴重な体験だ。
大宮を出ると東北貨物線に入り、185系の最高速度110kmでモーター音全開で快走した。サウンドを楽しんでもらうため、車内放送も行われなかった。
上中里駅で左に分岐し、14時10分田端操車場の着発5番線に入る。新幹線の車両基地が隣接していて、待機中の車両が数多く見られる。
新幹線車両基地の反対側は在来線の操車場だが待機している車両はほとんどない。この操車場には今から25年くらい前に乗入ったことがある。その時は北千住から乗車し、三河島からここに入り、池袋方面に抜けた。臨時のホリデー快速のような列車だったと思う。
今回の経路は上記の通り。
« 185系回送ルートの旅(東大宮操車場) | トップページ | 185系回送ルートの旅(上野駅北部引き上げ線) »
コメント