多摩モノレール入換体験ツアー(立川バス福生営業所)
多摩都市モノレールから車両基地内見学や入れ換え体験かできるイベントが企画された。抽選制で残念ながらハズレてしまったが、小田急トラベルから同じイベントに参加できるツアーが発売された。『【小田急まなたび de社会科見学ツアー/のりものシリーズ】立川バス福生営業所&多摩都市モノレール車両基地ダブル見学ツアー』と題するツアーで、午前に立川バス福生営業所での撮影会が行われ、午後に多摩モノレールの車両基地内見学、入換体験が行われる。こちらは先着制で空き枠があり申し込みできた。
開催日は6月17日で、集合は小田急多摩センター駅朝8時と早い。参加者は25名で、ここからバスに乗って福生営業所まで向かう。バスは路線バスタイプで貸し切りで利用する。座席はクジで決まり、私は運転席左の最前部となった。
8時10分に多摩センター駅前を出発。しばらく多摩モノレールの下を進み、多摩川を渡ると甲州街道、新青梅街道と進み、約1時間で立川バス福生営業所に到着した。
ここは2018年前に新設されたばかりの新しい営業所で、青梅線の線路沿いにある。
営業所内ではまず整備工場で車両のリフトアップを見学する。鉄道イベントで工場見学を行う場合はヘルメット着用が原則だが、バスは緩やかでジャッキアップした車の下に入っていいという案内もあった。心配なので私は遠くから写真を撮るにとどめた。
« いずみ中央駅待避線 | トップページ | 多摩モノレール入換体験ツアー(福生営業所撮影会) »
こんにちわ。小田急バス、立川バスなどは他の電鉄系バス会社とは違い、独立性が高い印象です。そもそも小田急沿線にバス路線網を持っていないからでしょう。出自が武蔵野自動車というバス会社を合併で取り込んだからでしょうか。
バス車庫の見学にヘルメット装用が求められないのは、何かの法規上の根拠があると思われますが、2013年の大阪市バス酉島車庫の見学の際にも同様の事例だったと思います。
投稿: railway | 2023年7月 2日 (日) 09時27分
railwayさま、おはようございます。
小田急バスにそんな歴史があるとは知りませんでした。確かに沿線に路線網が少ないわけですね。町田などは神奈中バスの牙城です。
酉島車庫は懐かしいです。初めてご一緒させていただいたのがここでした。
投稿: ミスターK | 2023年7月 2日 (日) 09時40分