ありがとう東急電鉄8500系ツアー(鷺沼まで)
長津田駅を徐行で通過し、田園都市線を上っていく。田奈駅を通過し本線上でいったん停車した。停車した場所は上りこう配で、ここで空転体験を行うとのアナウンス。空転体験とは珍しい。折りからの雨で車輪が空転しやすそうだが、残念ながら普通に起動していった。
藤が丘駅では待避線で後続の急行の通過待ちをする。藤が丘駅は上り線のみ通過線があるタイプの駅で3分停車の後、13時33分に出発した。
続いて江田トンネル内で非常制動体験となる。この時は全員が着席するよう注意アナウンスが流れた。非常制動体験はめったにできない体験だ。停止直前にブレーキを少し緩めることにより前につんのめることのないようなブレーキングしてくれた。その後保安ブレーキを操作する「ボン、ボン」という音がする。保安ブレーキは常用ブレーキが故障した際に用いられる別系統のブレーキだ。
江田トンネルを出発し、一気に加速し、あざみ野駅からたまプラーザ駅にかけて時速110kmで進行する。モーター音を楽しむためエアコンは停止されている。13時43分鷺沼駅の上り3番線に停車した。
« ありがとう東急電鉄8500系ツアー(検車区出発) | トップページ | ありがとう東急電鉄8500系ツアー(谷落とし) »
「旅日記」カテゴリの記事
« ありがとう東急電鉄8500系ツアー(検車区出発) | トップページ | ありがとう東急電鉄8500系ツアー(谷落とし) »
コメント