安倍首相、凶弾に倒れる
選挙応援中の安倍元首相が背後から撃たれ命を落としました。号外が新橋駅でも配られ、私の職場でも昼休みに食事に出た際、それを受け取って帰って来た人もいました。人の命を奪うことさえ許されないのに、自分の意に沿わない者を暴力で封じ込めようとするならば、さらに厳しく避難されるべきです。
当然のことながら私は安倍元首相とは接点はありませんが、新聞紙上で見かけた首相動静では街頭演説で地方を回る際、かなりアクロバティックな乗り継ぎを行っていた印象をもっています。過去に何度かその乗り継ぎの様子を紹介したこともあります。
大宮駅での5分乗り換え、新鳥栖駅での9分乗り換え、開業直後の北陸新幹線利用、通勤特急スワローあかぎ号の利用など鉄道ファン的に見てよく考えられルート、列車選定でした。乗り鉄のブレーンがいるに違いないと感心したものでした。あるいは本人もその素養があったのかもしれません。おそらく当日も交通機関を駆使しいくつかの応援演説を飛び回る予定だったのでしょう。
突然の訃報に言葉もありません。ご冥福をお祈します。過去の拙ブログの記事は以下をご参照ください。
「乗り鉄安倍首相」
「乗り鉄安倍首相2」
「乗り鉄安倍首相3」
「乗り鉄安倍首相4」
« 京成BINGO!引上線入線ツアー(佐倉駅折り返し) | トップページ | au通信障害 »
「鉄道雑感」カテゴリの記事
- ニューシャトル丸山車両基地入線(タムロン鉄道風景コンテスト)(2023.11.30)
- 「いたずら」って何?(2023.10.16)
- いつかはクラウン(2023.10.30)
- さよならマークII(2023.10.29)
- 波賀森林鉄道復活(2023.09.02)
コメント