2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« トレインビューレストラン 大戸屋フレッサイン新橋店 | トップページ | 271系新型ハローキティはるかでいく車両基地入線日帰りの旅(初めに) »

2022年1月24日 (月)

上総中野駅構内側線

B94e6dde5fdc499680d2b05baa3cb154

以前、「わくぞく京葉車両センターツアー2021(いすみ鉄道)」で、上総中野駅では小湊鐵道といすみ鉄道の線路がつながっていないとお伝えしましたが、読者から側線でつながっているのではないかとご連絡があり、昨日確認してきました。こちらは小湊鐵道側の分岐部分。

C8b222c804804e5f90aa4f6d6fc6dfa6

こちらはいすみ鉄道側の分岐部分。小湊鐵道といすみ鉄道の本線はそれぞれ車止めがあり、そこから先に行けないようになっていますが、その手前で分岐している線路があり、それがいすみ鉄道の線路の外側でつながっていました。

55f5051fae284f48bb493aa233b55e71

かつてはこの側線を利用して直通運転することもあったのでしょうか。

 

この上総中野駅は今は小湊鐵道といすみ鉄道の終点となつていますが、本来小湊鐵道は外房の小湊まで、いすみ鉄道は木更津まで向かうために計画されたのですが、それぞれ上総中野に達したところで志し半ばでここが終点となりました。もし計画が実現していたら、房総半島の中央部でそれぞれの鉄道が交差する一大ジャンクションになっていたかもしれません。

 

« トレインビューレストラン 大戸屋フレッサイン新橋店 | トップページ | 271系新型ハローキティはるかでいく車両基地入線日帰りの旅(初めに) »

渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事

コメント

わざわざ現地を再訪しての調査、ありがとうございました。話題作りのためにも、何とか直通列車を運行して欲しいですね。

railwayさま、おはようございます。

別件があったので行ってきました。ホームが無いので乗り降りはできませんが、直通運転は可能のようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トレインビューレストラン 大戸屋フレッサイン新橋店 | トップページ | 271系新型ハローキティはるかでいく車両基地入線日帰りの旅(初めに) »