2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« わくぞく京葉車両センターツアー2021(いすみ鉄道) | トップページ | 早すぎる小田急VSE引退 »

2022年1月14日 (金)

わくぞく京葉車両センターツアー2021(帰路)

 大原に16時18分に着き、ここから特急新宿わかしお号で帰る予定で特急券をチケットレスで予約済みだ。30分ほど待ち時間があるので調べてみると、次の上総一ノ宮まで普通列車で行って乗り換えても特急に間に合い、なおかつ特急券の距離区分がワンランク下がるので少し安く乗れる。また特急料金だけでなく普通運賃も上総一ノ宮まで行っていったん改札を出たほうが乗り通すより安くなることが分かった。鉄道運賃は基本的には遠距離逓減制なので通しの切符を買ったほうが安いのだが、大都市近郊区間のような短距離の場合、それが働かくほどの距離でないので分割したほうが割安の場合も多い。

37_20211231165301  16時31分発の上総一ノ宮行きに乗車。新型のE131系だった。16時48分上総一ノ宮着。この列車は折り返し木更津行きとなる。

36_20211231165301

35_20211231165301

  運賃を節約するために下車した上総一ノ宮駅は駅舎がリニューアルされていて、反対側にも出口が新設されていた。

 上総一ノ宮発17時08分発の新宿わかしお号に乗車し、帰路に着いた。

 今回のイベントでは車両センターへ乗り入れる列車に乗れて大満足だったが、小湊鐵道やいすみ鉄道でも多くの利用者がいたことに驚かされた。コロナの感染者数が減って近場の観光需要が伸びているのだろうか。

« わくぞく京葉車両センターツアー2021(いすみ鉄道) | トップページ | 早すぎる小田急VSE引退 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わくぞく京葉車両センターツアー2021(いすみ鉄道) | トップページ | 早すぎる小田急VSE引退 »