2022年11月
    1 2 3 4 5

« 秋田で車両センターめぐりの旅(由利高原鉄道鉄印) | トップページ | 秋田で車両センターめぐりの旅(秋田南車両センター入線) »

2021年12月25日 (土)

秋田で車両センターめぐりの旅(ホテルメトロポリタン秋田)

5_20211212102601

由利高原鉄道を往復し、羽後本荘で乗り換えて秋田駅には18時19分に戻ってきた。宿泊するホテルは駅前にあるホテルメトロポリタン秋田で、ホテルに宿泊するのはコロナ禍の関係で約2年前に奈良に泊まって以来の久しぶりである。 ツアーに2人で参加した人はトレインビューの部屋が割り当てられるのだが、私はひとり参加なのでその反対側のとりたてて眺めの良い部屋ではなくちょっと残念だ。雨が降り出していて食事に街に出るのも面倒なのでホテル1階にあるセブンイレブンで買ったビールやおつまみ、おにぎりなどで軽い夕食とした。

3_20211212102601

朝食は翌朝は6時半からで開始時間と同時に行ってきた。入り口では検温があり、バイキング形式のためビニールの手袋を付けて料理を取る仕組みになっていた。ご覧のチョイスで栄養のバランスと盛り付けのセンスの無さは相変わらずだ。稲庭うどん、きりたんぽ鍋、しょっつる塩焼きそば、あきたこまちのご飯などご当地メニュー豊富な朝食だった。

朝食を終え、フロントに7時半に集合する。乗り鉄仲間のTさんは仕事の関係で夜行バスで今朝着いて、すぐチェックインし、シャワーと朝食を済ませたそうで、その行動力に驚かされる。

一行はAコース、Bコースに分けられていて、私はAコースになっている。男性のみ20名という構成で見るからに強者、百戦錬磨といった連中たちだ。大半が大型の一眼レフカメラを持っている。

JRの職員による動画撮影もあり、困る人はあらかじめ申し出てほしいとの話があり、動揺する人もいたがTVなどで放送されるのではないようだ。

ホテルを出ると結構しっかりした降りの雨だったが、駅までは近いので皆傘をささずに小走りで進んだ。