南海住ノ江車庫入線ツアー(南海なんば駅まで)
阪急交通社から「特急ラピート貸切で住ノ江車庫入線!きのくに南海大冒険」というツアーが募集された。今年の5月にも同様のツアーが開催されたが、催行人数に達せず参加できなかった。
このツアーのウリは南海住ノ江車庫にラピートに乗ったまま入線できることだ。車庫線好きとしては見逃せない。その後、和歌山港駅からバスに乗り換え、黒潮市場、ポルトヨーロッパ、玉津島神社、和歌山城などを散策し、和歌山市駅から特急サザンに乗って南海なんば駅で解散となっている。住ノ江車庫以降は私にとってはおまけのような区間で途中で離団したいくらいだが、今回立ち寄る場所は今まで行ったことがないところなので見聞を広める意味で最後まで参加することとした。
10月3日朝、新横浜始発ひかり533号に乗車する。緊急事態宣言が解除された最初の週末である。今回でコロナが収束してくれることを願いたい。まず新横浜駅篠原口前にあるセブンイレブンで朝食を調達する。篠原口は横浜線側にある出口だが、これが同じ新横浜駅かと疑われるほどごく一般の駅前だ。
新幹線はグリーン早特で予約してある。普通車に1,000円ほどの上乗せでひかりのグリーン車に乗れるのでとてもお得だ。日曜日の早朝なのでガラガラまま出発した。
新横浜を出て3分ほどで右手に富士山が見えてくる。相鉄の西谷駅をまたいだあたりである。このあたりからでも富士山が見えるとは知らなかった。
小田原、静岡、名古屋、京都と停車するが乗り降りは少ない。私が乗った9号車グリーン車は最大でも10名はいかない乗車だった。このひかりはかなりの俊足で、新大阪まで後続ののぞみに抜かれることなく先行し、新大阪には8時12分に到着する。御堂筋線に乗り換え、南海なんば駅2階改札前の集合場所へと向かった。
« 第18回伊豆急全線ウォーク開催 | トップページ | 南海住之江車庫入線ツアー(ラピート出発) »
コメント