E4系MAX引退
昨日10月1日がオール2階建て新幹線E4系MAXの定期運行が最終日となり、出勤前に東京駅で最後の姿を見て来ました。台風が接近しているにもかかわらず多くの人が見送りに来ていました。
2階建て車両は鉄道車両の中でも花形で迫力や存在感が桁違いです。この大きな車体が最高時速240kmで走行するのですから大人気となるのも当然ですが、最高時速が240kmは今の時代では少し物足りないスピードで引退となった訳です。
ただ16両編成で1634人という収容力は他の形式の車両では太刀打ちできないので、通勤輸送時に対応できるか心配です。
今回のE4MAXの引退で100系、E1MAXから続いた2階建て新幹線の歴史も終わり、乗ること自体にワクワクする新幹線が無くなってしまったのは残念です。
« 三省堂神保町本店建て替え | トップページ | 厚床郵便局小型印 »
「さよならイベント」カテゴリの記事
- 2022年秋大人の休日倶楽部パスの旅(留萌本線)(2022.12.06)
- 小田急ロマンスカーVSE定期運行終了(2022.03.11)
- 小田急ロマンスカーVSEメッセージコーナー(2022.03.04)
- E4系MAX引退(2021.10.02)
- さようなら札沼線(2020.04.11)
最終日は朝から東京駅に行かれたのですね。
ミスターKさんからMAX引退の情報を聞いてから、ここ数ヶ月、最後の乗り納めと思いかなり乗車しました。17年前に熊谷に引っ越した頃は、7時過ぎの16両編成の2階建て新幹線は、3人掛けシートは2人で座っているものの、平日はほぼ満席でした。通勤時間帯の車内は静まり返り、新聞をめくる音がするくらいで、せっかくの車窓もブラインドを閉めてしまう人が多かったように記憶しています。コロナ禍のここ1年半はテレワークの影響か、かなり乗車率が下がってガラガラの日も多くなりました。飛行機ではジャンボジェットが日本の航空会社から引退し、新幹線でもMAXが引退して、大量輸送時代の終焉のようで少し寂しいものがありますね。
投稿: ミスターAN | 2021年10月 2日 (土) 08時07分
ミスターさんさん、こんばんは。
こちらも通勤のロマンスカーが前は満席だったのが、50%以下でゆったり座れるようになりました。緊急事態宣言解除で少し変わるかもしれません。
投稿: ミスターK | 2021年10月 2日 (土) 21時08分