ただいまの時間

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 白糠郵便局小型印 | トップページ | 音別郵便局小型印 »

2021年9月 5日 (日)

浦和総選挙

7764ebd2ba18463f8772cc366697c9a5

先日のタモリ俱楽部で「浦和総選挙」なるタイトルで番組が行われていました。浦和には浦和が付く駅名が8つあります。浦和、北浦和、南浦和、東浦和、西浦和、武蔵浦和、中浦和、浦和美園です。その駅を視聴者の投票によりランキングを決定しようというものです。元浦和市民としてどういうランキングになるか興味があります。こういうランキングの発表は通常は最下位からですが、この番組では1位からの発表でした。

予想通り浦和駅が1位でした。湘南新宿ラインのホームもできて新宿方面へも乗り換えなしで行ける利便性と伊勢丹、マルイなどの商業施設、県庁、市役所などの公共施設もあり、断トツの1位でした。かつては特急の通過する県庁所在地駅と知られ、また東北線、高崎線の普通列車ですら日中は停車しない駅でしたが、今は名実ともにナンバーワンの駅です。

続いて2位は北浦和駅でした。文教都市浦和の中心はここ北浦和で、あこがれの常盤小学校、中学校やわが母校県立浦和高校、県立近代美術館もあり、2位も異論はありません。

3位は近年発展著しい武蔵浦和駅です。埼京線開業に伴い開業した新駅、と言ってもすでに35年を経過していますが、駅周辺にはタワーマンションが林立しするようになり昔の面影はありません。ロッテの2軍球場や工場もあります。

4位は浦和美園駅で埼玉高速鉄道の終点で浦和の外れのような位置ですが、周辺は戸建て住宅が増え、サッカースタジアムやイオンなどもあり、人気エリアです。

その後は東浦和、南浦和、中浦和と続き、最下位が西浦和でした。西浦和は確かに目立ったスポットがなく、かといって住宅地として人気があるところでもないのですが、大宮方面へのデルタ線もある複々線区間で鉄道スポットとしては外せません。

8つの駅、それぞれに個性があり、番組を見て再発見ができました。

« 白糠郵便局小型印 | トップページ | 音別郵便局小型印 »

鉄道雑感」カテゴリの記事

コメント

タモリ倶楽部はたまにやる鉄道企画も楽しいですよね。今回の「浦和総選挙」でも最後に撮り鉄ネタがありました。そういえば武蔵野線開業は1973年だったんですねえ。何となく覚えてます。

番組冒頭での山本リンダさん「狙い撃ち」の替え歌♪南浦和、北浦和、東浦和、西浦和、武蔵浦和、中浦和、浦和は七つの駅が有る (^^♪ も思い出して笑ってしまいました。今は八つになりましたけど。

自分は利用駅が小学校「浦和」、中学校「南浦和」、高校「北浦和」だったので地元よりも浦和にかなり愛着があります。浦和駅もずいぶんキレイになりました。

ミスターOHさま、こんにちは。

タモリ倶楽部はいつも録画しています。鉄道ネタも多く楽しみです。ランキングは概ね予想通りでしたが、最も新しい浦和美園でも20年前とは時の流れは早いですね。

それにしてもOHさんは小学校も浦和だったとは知りませんでした。今は許されない緩い時代でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白糠郵便局小型印 | トップページ | 音別郵便局小型印 »