ただいまの時間

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(興津駅3番線)

23_20210923114701

 富士駅構内渡り線を体験したふじかわ8号を次の停車駅清水で下車し、興津駅に向かう。興津駅は2面3線構造で、下り線は1番線と3番線、上り線が2番線となっている。3番線は基本的に当駅折り返しの電車のみが入線する。1時間に2本程度折り返し電車が発着するの難易度は高くはないが、近くに来たので乗っておきたい区間ではある。

24_20210923114701

15時02分発の列車に乗車する。

25_20210923114701

 上り線を逆走する。

26_20210923114701

 下り線に転線。これで興津駅3番線をクリアした。これで本日の目的は全て終了し家路に着く。

 静岡駅に15時18分に到着し、15時41分発のひかり510号に乗り換える。

27_20210923115601

 静岡駅で買ったのっぽパンで遅い昼食とした。のっぽパンは静岡のご当地パンで、長さが34㎝もあるので、その名がある。1978年から販売されており、ミルククリームが入った素朴な甘さのパンだ。

 今回の旅ではIさんの企画で豊橋鉄道市内線の普段は乗れない留置線、渡り線に乗れて大満足だった。緊急事態宣言もようやく本日で解除となり鉄道各社で様々なイベントが予定されている。感染防止に気を付けながら参加をしていきたい。これで「豊橋鉄道市内線貸切電車の旅」を終了します。

 

2021年9月29日 (水)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(富士駅構内渡り線)

16_20210923104301

 豊橋駅に戻り、ここから富士駅に向かう。12時41分発のこだま720号に乗車。グリーン早得で普通車料金に400円増しでグリーン車に乗車できるので、とてもお得だ。それを利用している人が多いのか、こだまのグリーン車にしては混んでいた。とっても20%程度の乗車率だが。

17_20210923104301

 こちらは豊橋駅で買ったおみやげ。左は名産のヤマサちくわ、市内線でもヤマサラッピングの車両を見かけたが、その車両をパッケージにしている。真ん中はあん巻きで市内線図柄。右は同じく市内線図柄の日本酒。

静岡で13時33分発の在来線に乗り換える。211系車両だ。真正面に富士山が見える区間もあり、前面展望が楽しい区間だ。14時08分、富士駅着。

19_20210923113201

 富士駅に来たのは身延線ホームから東海道線下り線への渡り線を通るためだ。富士駅は1・2番線が身延線、3・4番線が東海道線上り線、5・6番線が東海道線下り線となっている。身延線から東海道線下り線に直通する列車が渡り線を通る。特急ふじかわに乗れば乗れる区間なので難易度は高くないが、それでも1日7回しか乗車チャンスはない。

20_20210923113201

 14時29分発のふじかわ8号に乗車。身延線2番線から東海道線下り線へは特急しか走行しないので、自由席特急料金760円を払っての乗車となる。

21_20210923113201 

 左に分岐し、東海道線上り線に渡る。

22_20210923113201

 東海道線上り線から下り線に転線。これで目的達成となった。

2021年9月28日 (火)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(東田坂上電停渡り線)

13_20210923102501  

 競輪場前留置線を出発し、今回最後の目的地、東田坂上電停に向かう。東田坂上電停手前の本線上で停車し、ここから折り返し渡り線を通る。

14_20210923102501

 これで豊橋鉄道市内線の全ての渡り線と赤岩口、競輪場前の車庫線に入線できたことになる。市内線の沿線には今回の貸切電車を撮影するため、撮り鉄の方も多く見かけた。今回の貸切電車は我々一行と豊橋鉄道の方しか知らないはずで、どこで情報を仕入れるのか不思議だが、その情報収集力には驚かされる。

15_20210923102501

 再び本線を下り、赤岩口電停経由で再び車庫内に戻り解散となった。この後、車庫内で運転体験が予定されているが私はそれはパスしたが、逆に運転体験だけ参加するひとが2名待機していた。

 今回はIさんの企画で留置線や渡り線に乗れて大満足だった。この場を借りてIさんに感謝を申し上げたい。

 赤岩口発11時51分の電車で駅前に戻り、次の目的地へと向かった。

2021年9月27日 (月)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(競輪場前留置線)

9_20210923101301

 新川電停を発車し今度は本線を下り、競輪場前電停の手前まで来る。ここから本線脇の留置線に入る。電停手前でいったん停車し、電停前にある豊橋鉄道営業所から職員が出てきて、手動でポイントを操作した後、留置線へと入った。

10_20210923101301

 2本あるスペースのうち左側にはすでに別の車両が入線していて、我々は右側の2番線に入った。

11_20210923101301

 車止めの先端のギリギリのところまで入り、一同歓声と拍手で運転士に敬意を表した。

12_20210923101301

 ここで我々は下車を許され、外からの撮影に没頭する。鉄道ファンのイベントだが大型の一眼レフカメラを持った人は少なく、多くはコンパクトカメラで撮影している。今回の参加者は鉄道ファンの中でも乗り鉄に属し、その中でも特に普段乗れない線の乗車に執念を燃やす人が多いからだろう。

 競輪場前電停のホーム上では交代で運転士が待機している。その人は宇都宮ライトレールからの研修生とのこと。宇都宮ライトレールでは各地に職員を派遣し、乙種動力車操縦免許の取得を進め2023年3月の開業に備えているとのこと。豊橋鉄道だけでなく広電や富山地鉄など全国8事業者で受け入れているらしい。費用は宇都宮ライトレール持ちとのこと。

 20分ほど停車した後、11時15分出庫する。今度は手動でのポイント操作は行われず、入換信号機の現示によりスプリングポイントを押し出して本線に合流した。

2021年9月26日 (日)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(新川電停渡り線)

 競輪場前電停の留置線を見学した後、徒歩で赤岩口電停へと向かった。9時45分の集合だが、その15分ほど前に到着。すでにIさんともう1名の方が待っていた。挨拶を交わし、今日の参加料をお支払いする。 

 この日は東海道線で線路の異音検知によりダイヤが乱れていたことを知らされる。Iさんはメンバーの到着を心配していて、私は新幹線なので影響はなかったが、集合時刻を過ぎてやってきたメンバーもいた。 

6_20210923095301

メンバーが揃い、検温消毒などを済ませ、車庫内から電車に乗り込む。方向幕には団体の表示がされている。車両は昔の都電風塗装の昭和32年製3200型車両で、名鉄岐阜市内線で使用されていたものである。我々の他に運転士と豊橋鉄道の担当者も乗り込む。 

 出庫し、スイッチバック式で本線に合流し、赤岩口電停で待機する。折り返しの駅前行きが到着し、その続行運転で10時06分赤岩口電停を出発した。 

 ここから新川電停まで進む。約20分ほどかかり、その間に鉄道談義に花が咲く。小田急トラベルの唐木田車庫に入るツアー、阪急交通社の南海住之江車庫に入るツアーなど私の知らない情報もあり、みなさまの情報収集力にはいつもながら驚かされる。またゴルフ場などにあるスロープカーを守備範囲にしている人もいて、それに乗るためにゴルフをするようだ。私も最近はゴルフをやらないが、コースの途中にスロープカーやケーブルカーがあるとワクワクしたものだ。

 我々の車両は営業運転車両の続行運転だが、交差点の路面電車用の黄色矢印信号は1台分しか現示されないので、先行車とだんだんに距離が開いていき、新川電停に着いた時には見えない距離になっていた。 

7_20210923095301

 新川電停を過ぎてすぐの本線上でいったん停車する。ここにある下り線への渡り線を通るためだ。駅前発10時30分の電車が来たらその続行でポイントを渡るのだが、運転士が「裏が来るかもしれない」と心配している。本線上に停車しているのでこの電車の後続が来ないかを心配しているのである。場合によっては先行して渡り線を越えるかもしれないとのこと。

8_20210923095301

 幸い後続車は来ず、予定通り駅前発10時30分の電車の後続として下り線に入った。

2021年9月25日 (土)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(井原電停)

 本日の集合は赤岩口電停前9時45分となっていて、まだ1時間半もある。かと言って1本遅らせると間に合わないので、豊橋は首都圏からは不便なところだ。この時間を利用して豊橋鉄道市内線の沿線を巡ってみようと思っている。まずペデストリアンデッキを降りて駅前電停から乗車する。この電停の名前は「豊橋駅前」ではなく単に「駅前」が正式名称だ。前乗り後降りの運賃前払い方式で交通系ICカードが共通利用できるので便利だ。

3_20210923093301

 8時15分発の運動公園前行きに乗車。10人ほどの客を乗せて発車する。市内を右折左折しながら進んでいく。競輪場前電停からは単線となり運動公園前方面は井原電停で交差点を右折する。ここの交差点のカーブは半径11mの急カーブで、全国で1番キツいカーブになっている。あまりの急カーブなので新型の低床車両は運動公園前方面には入線できない。

 井原電停を出ると次が終点の運動公園前だ。終点まで乗ったのは私だけだった。井原から先は1982年開業で路面電車の中では新しい路線である。前に乗ったのが1984年なので37年ぶりの乗車だ。そういった懐かしい電停だが記憶に残っているものは何もないのは寂しいことだ。運動公園前電停から徒歩で井原電停に戻る。

4_20210923093301

 先ほどは車内からカーブの様子を眺めたが、今度は外から眺める。台車が外側にはみ出でながらカーブを通過していく。音はそれほど大きくなかったのは意外だ。長崎電気軌道の市民会館前電停のデルタ線ではよく脱線事故が起きているがここはそれ以上の急カーブだがそういう話は聞かない。

 井原電停のカーブの様子を確認した後、再び徒歩で競輪場前電停に向かった。今日これから競輪場前電停脇にある留置線に入るのであらかじめ見学しておこうというものだ。

5_20210923093301

 路面電車2両分のスペースがある。他の路面電車では見かけないこじんまりとした留置線だ。 競輪場前止まりの運用があるので、ここに留置線があると何かと便利なのだろう。

2021年9月24日 (金)

豊橋鉄道市内線貸切電車の旅(豊橋まで)

 乗り鉄仲間のIさんから、豊橋鉄道市内線で電車を借り切って競輪場前停留所の留置線や普段電車が通らない渡り線を通る電車を運行するので乗らないかというお誘いをいただいた。豊橋鉄道市内線は今年4月に赤岩口車庫に入る電車に乗ったが、その際競輪場前停留所に小さな留置線があり、そこに2本分の留置線があるのを見かけて乗ってみたいと思っていたのだ。Iさんは他の人のSNSを見て、そういった区間の運行が可能だと知ったようだ。ありがたいお誘いですぐに参加をお願いした。全部で10名ほど参加することとなり、貸切料金を頭割りして5,000円の参加料となった。

 開催日は9月20日でまだ愛知県は緊急事態宣言下であるが、路面電車1両に10名程度なので密にならないことから、感染防止に気をつけて参加することとした。

1_20210923092301  

 集合時刻は赤岩口停留所9時45分となっている。豊橋はこだまと一部のひかりしか停まらないので、こだまだと時間がかかり過ぎ、ひかりだと早く着きすぎて時間調整が必要だ。いろいろ思案した結果、小田原まで小田急で行き、7時02分発のひかり631号に乗車することにした。小田原駅ではホームに入線すると後続ののぞみがすぐに通過して行き、ひかりもその直後に発車した。この間わずか2分でロスタイムの少ない待避だ。

2_20210923092301

 このひかりは小田原を出ると次が豊橋なので都合がいい。3連休の最終日の早朝の下り列車なので空いていて、私が乗った11号車は10%程度の乗りだ。この日は最高気温が30度の予想で朝からよく晴れている。富士山もハッキリ見えていて旅行日和だが、頂きに雪は見えないので趣きには欠ける。豊橋には定刻7時58分に到着した。小田原からはわずか56分だ。

2021年9月23日 (木)

姉別郵便局小型印

9dd22901ecae498db2529f1d50063f48

 根室本線(花咲線)全通100年記念の姉別郵便局小型印です。デザインされているのは1919年開業の姉別駅です。

3_20210822084201

 2018年に訪れました。入り口でルパンと銭形警部が対決しています。ホーム1面と簡易な駅舎だけの駅でした。

2021年9月22日 (水)

浜中郵便局小型印

Aa6a4b4293a14e6d9e3a1b5119c6fad6

 根室本線(花咲線)全通100年の浜中郵便局小型印です。浜中駅がデザインされています。1989年に新築された駅舎です。

1_20210822084201

 こちらは2018年に北海道旅行をした際に立ち寄った浜中駅。駅前で五右エ門と次元が待ち構えています。浜中町はルパン三世の作者モンキーパンチさんの出身地です。

2021年9月21日 (火)

茶内郵便局小型印

5895e9d193a44079b912ced8c39e3aea

 根室本線(花咲線)全通100年記念の茶内郵便局小型印です。デザインされているのは1919年開業の茶内駅です。

2_20210822084201

 駅の入り口ではルパン三世がお出迎えです。作者のモンキーパンチさんの出身地なのです。ルパン三世のラッピング車両も運行されています。

4_20210822090001

 この駅の近くにあるコープ浜中ではミルクたっぷりのおいしいソフトクリームが販売されています。

2021年9月20日 (月)

本厚岸郵便局小型印

211ab3f17a804b24b5405eca98b42922

 根室本線(花咲線)全通100年記念の本厚岸郵便局小型印です。デザインされている浜厚岸駅は貨物駅で1917年の開業時にはここが終点でした。1919年に根室本線が厚床まで延長された際、支線となりました。

2021年9月19日 (日)

マクドナルドハッピーセットにプラレール登場

9401d9322c494686bbf7fb0012dcced7

マクドナルドハッピーセットにプラレールが登場しました。毎年、鉄道の日前後に登場します。もう15年くらいは続いているのではないでしょうか。今回は車両本体以外に駅やトンネルなどの情景パーツが付属します。新顔はJR東海のハイブリッド特急HC85系と大井川鐵道のきかんしゃトーマスです。シークレットもあり、全部で9種類となります。一昨年まではコンプリートするまで食べまくって、ダブリが出てはガッカリしていたのですが、まとめて買うとお店の人が配慮してダブらないという暗黙のルールがあることを知り、昨年は労せずコンプリートしました。今年はその作戦で行こうかと思っています。


2021年9月18日 (土)

北朝鮮鉄道機動ミサイル連隊

5ecdc22430494c3fa83b5ad4461dfe47

北朝鮮から発射され日本海に落下したミサイルが鉄道車両から発射された模様です。現場は山間部の単線で、トンネルから現れた貨車の屋根が開くとそこからミサイルが立ち上がり、その場所から上空に向けて発射される映像が公開されました。鉄道車両から発射されるミサイルなど今まで見たことがありません。特撮映画のワンシーンのようですが、これが現実です。攻撃に際しての機動性に劣る鉄道を利用するとは金正恩も相当に鉄道好きなのでしょう。今までも海外に出るときは鉄道利用が多かったようですが、こんな鉄道ファンなら願い下げです。東アジアの平和に貢献してください。



2021年9月17日 (金)

厚岸郵便局小型印

769c9b707ea944de9d88812360449e0a

 根室本線(花咲線)全通100年記念の厚岸郵便局の小型印です。1917年開業の駅です。この駅の跨線橋は日本最東端らしいです。かきめしの駅弁が有名ですが、駅売りは行われておらず、駅前の氏家待合所で購入するようになっています。

2021年9月16日 (木)

尾幌郵便局小型印

3ba78de4b6cb4e4e91fa05d874cd7abf

 根室本線(花咲線)全通100年記念の尾幌郵便局小型印です。デザインされているのは尾幌駅で、貨物の車掌車を転用したものです。ホーム1面のみの簡素な駅です。

2021年9月15日 (水)

顔パス始まる

Img_7952

 新交通システムの山万で、顔認証で改札を通過できる実証実験が始まります。山万はICカードも利用できない路線ですが、それを逆手に取って最新の顔認証技術でICカードも切符の利用しないで改札を通れる仕組みの実験を行うようです。まさに顔パスでそういう時代がいよいよ来たようです。ただ気になるのが最近はマスクをして外出するので、それでも顔を認証できるのでしょうか。私のスマホもマスクをしていると認識しません。なおこの記事は日経関西版の記事で、関東地方では紹介されていませんでした。パナソニック関連のニュースだからでしょうか。

2021年9月14日 (火)

上尾幌郵便局小型印

C7cb0603374b470a9aa20106b0e8420d

根室本線(花咲線)全通100年記念の上尾幌郵便局小型印です。デザインされているのは上尾幌駅です。1面2線の無人駅です。

2021年9月13日 (月)

別保郵便局小型印

9cd0a9dade62495b8c426e4bd9f78abb

根室本線(花咲線)全通100年記念の別保郵便局の小型印です。1917年の開業当初は上別保駅と名乗っていましたが、1952年に別保駅と改称されました。ホーム1面だけの簡素な無人駅です。

2021年9月12日 (日)

エアポートビューホテル

4606e8ab7ff44bc1a3a0279a0a35cb2e

トレインビューホテルというのはいくつもあり、私もいくつか泊まったことがありますが、エアポートビューホテルというのもあるようです。先日の日経新聞北海道版の記事ですが、望楼NOGUCHI函館という湯の川温泉のホテルが、函館空港に離着陸する飛行機が見える部屋をウリにしているようです。地図を見るとちょうど滑走路の延長線上にホテルがあります。部屋に居ながらにして飛行機が眺められ、そのスジの人だけでなく楽しめるでしょう。他の空港でも同じように楽しめるホテルがあるでしょう。私もいつか泊まってみたいと思いました。

2021年9月11日 (土)

意外と高い軌道自転車

C53f23f265fb4c5dafa739a04a779d12

線路巡回時などに使用される軌道自転車が電動化されるという記事です。従来のエンジンタイプのものを今後入れ替えて行くようです。1回の充電で約50kmほど走れるようで、CO2削減効果も期待できます。値段は従来より30万円高い190万円だそうです。こんな簡易な乗り物なのにクルマ1台分の値段がするとは想定外です。量産されないので割高なのでしょうか。

こういった軌道自転車は廃線跡や鉄道イベントで時々乗ります。レールスターという別名もあるようです。

2021年9月10日 (金)

釧路武佐郵便局小型印

71ae61a6104948a9ab16f0aea65c6c66

根室本線(花咲線)全通100年記念の釧路武佐郵便局の小型印です。デザインされている武佐駅は1988年3月13日の開業なのでJR化後の駅で根室本線の中では新しい駅です。この日は青函トンネルが開通し、北斗星の運行が始まった記念すべき日でもあります。

2021年9月 9日 (木)

釧路若草郵便局小型印

1029284dc9584731b7ebf68f8697962a

根室本線(花咲線)全通100年記念の釧路若草郵便局の小型印です。

描かれているのは東釧路駅に停車中のキハ54形気動車です。東釧路駅は当初は別保信号場として開業し、その後駅に昇格しました。

かつてはここから釧路臨港鉄道が分岐し、国鉄と貨物の受け渡しがあった時期もあります。この駅はホームと駅舎の間にスペースが空いていますが、貨物用側線の跡です。

2021年9月 8日 (水)

釧路春日郵便局小型印

264fb743b5ff4498b56a3a6603b83984

根室本線(花咲線)全通100年記念の釧路春日郵便局の小型印です。花咲線は釧路・根室間の愛称です。描かれているのはキハ261系特急気動車です。かつては振り子式の283系が主力だった根室本線も261系に置きかわりつつあります。なお花咲線には261系は入線しません。

2021年9月 7日 (火)

釧路浪花郵便局小型印

4553ee41e664413ca4d6eb846f9344a9

根室本線(花咲線)全通100年記念の釧路浪花郵便局の小型印です。釧路駅に停車中のキハ283系特急気動車とキハ54形ディーゼルカーが描かれています。この小型印の表記のとおり、釧路駅自体は1901年開業ですが、現在地に移ったのは1917年です。

2021年9月 6日 (月)

音別郵便局小型印

8feebe50a5884a81904041791eba2a1d

根室本線全通100周年記念小型印です。音別駅は白糠駅の西にあり、釧路・白糠間の開通には遅れますが、その2年後には開業しました。デザインされている駅舎は現行駅舎の改修前のものではないかと思われます。

2021年9月 5日 (日)

浦和総選挙

7764ebd2ba18463f8772cc366697c9a5

先日のタモリ俱楽部で「浦和総選挙」なるタイトルで番組が行われていました。浦和には浦和が付く駅名が8つあります。浦和、北浦和、南浦和、東浦和、西浦和、武蔵浦和、中浦和、浦和美園です。その駅を視聴者の投票によりランキングを決定しようというものです。元浦和市民としてどういうランキングになるか興味があります。こういうランキングの発表は通常は最下位からですが、この番組では1位からの発表でした。

予想通り浦和駅が1位でした。湘南新宿ラインのホームもできて新宿方面へも乗り換えなしで行ける利便性と伊勢丹、マルイなどの商業施設、県庁、市役所などの公共施設もあり、断トツの1位でした。かつては特急の通過する県庁所在地駅と知られ、また東北線、高崎線の普通列車ですら日中は停車しない駅でしたが、今は名実ともにナンバーワンの駅です。

続いて2位は北浦和駅でした。文教都市浦和の中心はここ北浦和で、あこがれの常盤小学校、中学校やわが母校県立浦和高校、県立近代美術館もあり、2位も異論はありません。

3位は近年発展著しい武蔵浦和駅です。埼京線開業に伴い開業した新駅、と言ってもすでに35年を経過していますが、駅周辺にはタワーマンションが林立しするようになり昔の面影はありません。ロッテの2軍球場や工場もあります。

4位は浦和美園駅で埼玉高速鉄道の終点で浦和の外れのような位置ですが、周辺は戸建て住宅が増え、サッカースタジアムやイオンなどもあり、人気エリアです。

その後は東浦和、南浦和、中浦和と続き、最下位が西浦和でした。西浦和は確かに目立ったスポットがなく、かといって住宅地として人気があるところでもないのですが、大宮方面へのデルタ線もある複々線区間で鉄道スポットとしては外せません。

8つの駅、それぞれに個性があり、番組を見て再発見ができました。

2021年9月 4日 (土)

白糠郵便局小型印

658697ae6fb744b2a1996ee1e027dbe0

白糠郵便局の根室本線釧路〜白糠開通120周年記念小型印です。白糠駅舎がデザインされています。かつてはここから白糠線が分岐していましたが、国鉄の赤字線廃止の第1号として1983年に廃止されました。駅の隣にあるバスターミナルには白糠線に関する資料が展示されています。

2021年9月 3日 (金)

西庶路郵便局小型印

8871e5f73bb34818a6472dac9bca1148

西庶路郵便局の根室本線開通120周年記念小型印です。この駅は当初は貨物専用線の乗り入れの関係で信号場として設置され、その後仮乗降場を経て、1952年に駅に昇格しました。貨物の取り扱いを行なっていた時代もありましたが、現在は無人駅となっています。

2021年9月 2日 (木)

海から一番遠い駅

C43f41a8453c4bfe9d7ac912e0640b09

先日の日経新聞の記事です。小海線の海瀬駅が海から一番遠い駅とのことです。日本海の海岸から112kmも離れているらしいです。海に近い駅は鶴見線の海芝浦や信越本線の青海川、島原鉄道の大三東などいろいろあり、それぞれ鉄道の人気スポットとなっていますが、その逆の海から遠い駅という発想は今までなかったので新しい視点です。新名所にしようと地元の取り組みが始まるようで楽しみです。ちなみに第二位は上信電鉄の南蛇井(なんじゃい)駅でその違いは700mだそうです。

2021年9月 1日 (水)

NewDays北海道フェア

F15bacfe4a544880b0ebcd8d6ca2fe41

NewDaysで北海道フェアが開催中です。毎年の企画で今回で13回目のようです。北海道グルメが楽しめるうれしい企画です。今回は北海道のコンビニセイコーマートとのコラボで、セイコーマートオリジナル商品も発売されるようです。

E10e284d7c1348319a0197fc156485b8

左がセイコーマートオリジナルの美瑛町産ハスカップ果汁を使用したサワーです。右はおなじみサッポロクラシックです。

今年も北海道旅行ができそうもありませんが、北海道フェアで北海道に行った気分に浸りたいです。

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »