チバザポークトレインの旅(横芝光町おもてなし)
横芝駅前ではテントが張られ、我々チバザポークトレインの参加者向けに、地元の方々が地元食材でおもてなしをしてくれる。こちらは横芝光町の大木式ソーセージ。ジューシーで食べると脂がしたたり落ちてくる。
こちらは匝瑳(そうさ)市の殻付き落花生。匝瑳市は難読地名でしかもどこにあるかよく知られていないが、駅でいうと八日市場駅が中心となる。
こちらは旭市のレバーパテとメロンゼリー。こういったものが無料でもらえる。その他にもお米やもつ煮、豚肉などがもらえた。
ツアー代金に込みになっているとはいえ、もらうばかりでは地元の方に申し訳ないので、他に自費で横芝光町の地酒や梅干しなども買った。
地元の方のおもてなしも終わり、16時16分、横芝駅3番線を出発。ここから千葉方に発車する列車は1日1本しかない。このシーンをしっかり目に焼き付ける。千葉駅に17時23分に到着、チバザポークトレインの旅は終了した。乗り鉄的には横芝駅3番線のみが見どころであったが、佐原市内観光や地元の方のおもてなしなど思い出に残る旅だった。
おみやげをたくさんもらいすぎ、リュックはもちろん、いただいた手提げ袋もいっぱいになり重くて帰路が大変なので、私は千葉駅17時43分発の新宿わかしお号に乗車することにした。チケットレス予約で新宿まで680円の指定席特急料金だからとてもお得だ。この列車は錦糸町で総武快速線から緩行線に転線し、御茶ノ水で緩行線から中央快速線に転線する。この転線は過去に何回か乗車したことがある。さらに新宿駅手前で中央快速下り線から中央快速線上り7番線に入線した。この入線は初めての経験で旅の最後に思わぬサプライズだった。
これで「チバザポークトレインの旅」を終わります。
« チバザポークトレインの旅(横芝駅3番線) | トップページ | 「廃止定期券」うりば シェアオフィスに? »
「旅日記」カテゴリの記事
- 関西貨物線ツアー(関西貨物線ツアー出発)(2024.09.24)
コメント