2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 第17回伊豆急全線ウォーク(蓮台寺→伊豆急下田) | トップページ | いつか乗ってみたい区間「万葉線米島口車庫線」 »

2021年6月 7日 (月)

春日部駅構内渡り線


Efe9b498024147819384e200f07820d3

浅草駅発18時49分のアーバンパークライナー1号に乗りました。大宮行きと柏行きが併結され、春日部で分割され、それぞれ別方向に向かいます。

浅草を出るととうきょうスカイツリー、曳舟、北千住に停車します。浅草を出た時はガラガラでしたが、北千住で半分くらいの乗車率になりました。その後は全て通過してせんげん台に停車し、そこから先は普通列車になり、特急券不要で乗車できます。そのためせんげん台からはかなり混んできました。

C7fbf80820e2419b93a802db115a23ce

春日部駅4番線に停車し、そこからアーバンパークライン(野田線)に乗り入れます。大宮行きは野田線への渡り線を通ってから野田線5番線の大宮寄りの線を逆走した後、大宮方面に合流します。この野田線上下線の間の渡り線はこの列車に乗らないと通れません。すでにあたりは暗く、窓外ははっきりとは見えませんが、1日1回だけの貴重な体験でした。


« 第17回伊豆急全線ウォーク(蓮台寺→伊豆急下田) | トップページ | いつか乗ってみたい区間「万葉線米島口車庫線」 »

渡り線・回送線・車庫線」カテゴリの記事

コメント

大宮方面、柏方面ともにこの列車しか通らない場所がありますね。
大宮方面は団体列車、柏方面は浅草からのアーバンパークライナーで乗車しましたが、なかなかの乗車率で驚きました。以前は3本くらいあったはずですが減便になって完全に日が落ちた時間しか走らないのが残念なところですね。

ふぉ様、おはようございます。

柏方面は前に別の列車で乗ったことがあるので今回はパスしましたが、日が暮れた時間帯なのは残念ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第17回伊豆急全線ウォーク(蓮台寺→伊豆急下田) | トップページ | いつか乗ってみたい区間「万葉線米島口車庫線」 »