花園への道、再び(ひかり493号)
高校ラグビー全国大会の抽選が12月7日に行われ、浦高は12月27日に岡山県代表の玉島高校と対戦することになった。当日は金曜日であるが、こんなことにもなろうかとあらかじめその日を会社の休みに申請しておいた。試合開始が12時30分なので日帰りが可能だ。
対戦相手の玉島高校は倉敷市にあり、明治37年創立の玉島女学校を前身としており、浦高が明治28年創立だから浦高に負けず劣らずの伝統校だ。前回果たせなかった初戦を突破を実現し、何としても2回戦に進出してもらいたいと願っている。
今回は新横浜始発6時ちょうどのひかり493号でスタートした。だいぶ前からこの日に出発することが決まっていたので、エクスプレス予約のIC早特でグリーン車を予約してある。IC早特だと普通席料金に1,000円程度上乗せするだけで新幹線グリーン車に乗れるので、これを利用しない手はない。
ひかり493号は早朝の新横浜始発の列車なので利用者は少ない。昨日は忘年会で3軒もハシゴして飲み過ぎ、帰りの電車を寝過ごすほどだったのでグリーン車でゆったり寝て行けるのはありがたい。
8号車10番D席を予約してある。さっそく席に座り、電動リクライニングシートを倒しくつろぐ。フットレストも使用しようとするとこれが固くて動かない。靴を脱いでフットレストを利用するとさらにくつろげるのにどうしたことか。
グリーン車のパーサーが通りかかったので申し出たが、いろいろ操作してくれたがやはり動かず、空いている席にご案内しますと言って空席状況を確認してくれ、すぐ前の9番D席に誘導された。
後でエクスプレス予約のシート予約画面で確認すると、私が誘導された席は新大阪まで予約済みとなり、当初予約した席はこの列車の終点の広島まで予約済みと変更されていた。車掌の端末装置で予約の変更ができる仕組みのようだ。かつては(あるいは今も)車掌には調整用の席が割り当てられていて突発対応が可能になっていたが、今はシステマチックに対応できるようだ。
そんなこんなはあったものの、席を変えてもらい、ゆったりと過ごすことができた。年末休みが近いため、普通車は混み合っているようだが、グリーン車は1両に10人くらいしか乗っていない。
関ヶ原付近で雨が降り出し、今日の天候が不安になったが、それも束の間、すぐに回復し、8時12分新大阪駅に到着した。
« 逆線入線 田園都市線渋谷駅2番線 | トップページ | 花園への道、再び(阪急大阪梅田駅) »
コメント