大垣車両区入線ツアー(大垣車両区3)
大垣駅8番線で再びエンド交換を行い、本線北側にある車両区に進んでいく。
先ほど下ってきた築堤の脇を進行する。
専用の降車台やタラップなどはなく、非常用ハシゴが設置され、そこから下車となった。小雨混じりの中滑らないよう慎重に降りた。
大垣車両区内では軌道自転車の乗車や地元ボランティア団体による物販などが行われていた。そんな中をサッと見学し大垣駅へと戻った。電車から見ると大した距離ではなかったが、ゆっくり歩くと15分くらいかかった。
大垣始発11時26分発の特別快速で名古屋に戻り、名古屋駅ホームのスタンドできしめんを食べてから新幹線で家路に着いた。大垣車両区車庫線はスイッチバックを2回行なって入るので意外と乗り出があり、貴重な体験ができた。クラブツーリズムの大塚さんによれば、今後もさまざまな企画を考えているようで、今後が楽しみだ。
これで、「大垣車両区入線ツアー」を終わります。
« 大垣車両区見学ツアー(大垣車両区2) | トップページ | 酒田駅引き上げ線体験(初めに) »
お疲れ様です ^ω^
最後のスタンドきしめんの話ですが、7月に岐阜駅と西岐阜駅に用事が有って昼過ぎに名古屋駅に戻り、自分もホームで食べました。どうにも暑い日で季節限定の「辛みそ豚しゃぶつけそば(600円)」をいただきました。
これが美味しんですけど凄いボリュームで四苦八苦。すぐ後に来て同じのを頼んだ妙齢の女性は半分残してました。大盛にしないで良かったです。名古屋の駅そばで有名な「住よし」では無かったですが、またチャレンジしたいです。
投稿: ミスターOH | 2019年11月12日 (火) 15時44分
ミスターOHさん、おはようございます。
この時は在来線ホームにある住よしで食べました。何番線が一番うまいのかよくわからなかったのですが、降りたホームの1番線ホームで食べました。
それにしてもOHさんで悪戦苦闘するボリュームとは凄すぎます。駅そばで600円という値段からも想像がつきます。私も今度試してみます。
投稿: ミスターさん | 2019年11月13日 (水) 06時04分
大変勉強になりました。特に、車両基地が2か所に分かれているとは、さすが<大垣電車区>ですね。行けなかったので残念です。
投稿: railway | 2019年11月15日 (金) 09時42分