2022年5月

« BEER&CAFE RAIL | トップページ | 東京モノレール昭和島車両基地入線ツアー(マルコ・ポーロ号) »

2019年9月29日 (日)

東京モノレール昭和島車両基地入線ツアー(初めに)

クラブツーリズムから、『世界に誇る交通インフラを楽しく学ぼう  東京モノレール&ZEAL湾岸航路・「一日学校」』というツアーが発売された。このツアーは、東京の交通インフラを学ぶ大人の社会科見学的ツアーとしても興味あるものだが、私にとっては東京モノレールの羽田空港第2ターミナル駅にある3番線臨時ホームから出発し、昭和島車両基地に入線する特別列車に乗れるので、普段乗れない線に乗れるとても貴重な機会だ。開催日は8月26日月曜日なので、会社の休暇を取って参加することにした。

Dsc00002  集合場所は東京モノレールの天王洲アイル駅で私はりんかい線経由で7時45分頃に到着した。集合時刻は8時30分なので天王洲アイル内のカフェで朝食を取りながら時間調整をする。事前の告知では130名ほど参加が予定されているから、かなり大人数のツアーだ。集合場所前の京浜運河には大型クルーザーが1隻横付けされている。

集合場所で待っていると、乗り歩き仲間のSさんをお見かけした。前回お会いしたのは3社車庫めぐりの時なので1ヶ月ぶりだ。そのほかこういうツアーでお見かけする顔だけ知っている人が何名かいた。railwayさんも参加予定のはずで、1週間ほど前にはメールで連絡をいただいていたが姿が見えない。急に体調を崩されて今朝不参加を決めたようだ。集合時刻間際にはTさんも小走りにやってきていた。今回のツアーはクラブツーリズムで乗り鉄向け企画を行う大塚さんの姿が見えなかったので、別の部署の主催のようだ。

Dsc00008   先ほど見かけたクルーザーは別の船で、我々一行は2隻に分乗することになっていた。私は2組目だったので、1組目の船が出てからの乗船となったが、あいにく急に雨が降り出してきて、傘を差しながら待機する。