3社車庫めぐりの旅(宇部興産道路踏切)
宇部興産本社前交差点を左折すると、かつての貨物線跡と思しき道が現れた。道路との交差具合やその幅などからおそらく間違いない。
ここから先は道路の両側に宇部興産の工場が立ち並んでいる。今日は日曜日だが、各工場から稼働音が響いている。宇部興産は宇部港と美祢地区を結ぶ自社専用道路を保有している。かつては国鉄を利用して貨物輸送を行っていたが、ストライキによる不安定な輸送を回避すべく、専用道路を建設してしまったのだ。その専用道路と一般道路の交差部分に道路の踏切があるのだ。
東新川駅から50分ほど歩いてようやく宇部興産の踏切に到着した。線路はないのに遮断機が設置されている。基本的に一般道路側が開いている状態になっているが、宇部興産専用道路側に車両が来ると一般道路の遮断機が降りる仕組みになっている。
運行は頻繁で、2〜3分に1回は踏切が閉まるようだ。今日は日曜日だが、あまり関係がないようだ。
宇部興産道路を走る車両は私有地を走るので道路交通法の適用を受けない専用の車両だ。トレーラーの後ろに2両連結したダブルストレーラーと呼ばれる特殊なもので公道は走れない。踏切を通過するスピードは結構速い。目測だが時速60kmくらいは出ている感じで非常に迫力がありダイナミックだ。
« 3社車庫めぐりの旅(東新川駅) | トップページ | 3社車庫めぐりの旅(門司港駅) »
「旅日記」カテゴリの記事
- 関西貨物線ツアー(関西貨物線ツアー出発)(2024.09.24)
コメント