2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 小湊鐵道激レア体験の旅(機関庫見学+蒸気機関車見学) | トップページ | 小湊鐵道激レア体験の旅(乗車体験) »

2018年11月15日 (木)

小湊鐵道激レア体験の旅(出区体験)

Img_5074_r

 五井機関区内の見学を終えて、いよいよ里山トロッコに乗車する。これが激レア体験3の出区体験だ。タラップが取り付けられそこから乗車する。

Img_5034_r

Img_5031_r

 蒸気機関車風車両だが、クリーンディーゼルエンジンを搭載したディーゼル機関車で屋根付き客車2両、トロッコ車両2両を連結している。

Img_5077_r

 機関区からまずバックで進行する。トロッコの後部車両端に運転台が設置され、そこから機関車を遠隔操作しているようだ。本社の脇を抜け、千葉方の終端まで進む。

Img_5099_r

 かつてはこの先の線路が国鉄とつながっていて、1963年ころには旅客列車の直通運転もあったようだが今は線路が途切れている。

Img_5094_r

 ここに小湊鐵道の0キロポストがあり、そこでスイッチバックし、五井駅ホームに入った。

Img_5109_r

 これで激レア体験3が終了したが、私にとっては1番の激レア体験だ。

« 小湊鐵道激レア体験の旅(機関庫見学+蒸気機関車見学) | トップページ | 小湊鐵道激レア体験の旅(乗車体験) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小湊鐵道激レア体験の旅(出区体験):

« 小湊鐵道激レア体験の旅(機関庫見学+蒸気機関車見学) | トップページ | 小湊鐵道激レア体験の旅(乗車体験) »