第14回伊豆急全線ウォーク(伊豆クレイル)
河津桜を見てから帰途に着く。今日は観光列車の「伊豆クレイル」に乗ることになっている。前回の伊豆急全線ウォークの帰りに熱海駅で見かけた車両だが、その時は外からしか眺めなかったので、単に681系のリニューアル車両としか見えず、わざわざ乗るほどのこともないと感じたが、今回乗ってみてその印象はくつがえされた。
列車は15時32分、定刻に4両編成でやってきた。伊豆急下田始発なのですでに半分以上は乗っている。全車グリーン車指定席で1号車、3号車は旅行商品としての発売で、2号車はバーカウンター&ラウンジカー、4号車は通常のグリーン車となっている。私はえきねっとで4号車を予約しておいた。
車内の様子はご覧の通り。1号車は二人利用を想定していて、窓に向かって並んで座る席と向かい合わせに座る席になっている。山側が向かい合わせの席だが、床が高いので海側もよく眺められる。
3号車は4人ボックスの半個室の席でボックスの入り口にはのれんがかかっている。 1号車、3号車の客には食事が付く。食事は河津で積み込まれていた。
2号車はバーカウンター&ラウンジカーになっていて、ここでアルコールやソフトドリンク、おつまみやお土産などが買える。小田原冷凍みかんサワーというのがあり、珍しかそうだったのでそれにした。
16時05分からは演奏会も始まった。洋楽を何曲か生演奏で聴かせてくれる。
小田原冷凍みかんサワーを自分の席に持ち帰っていただく。シャーベット状の冷凍みかんがおいしい。私の4号車は通路をはさんで2列2列のグリーン席でシートが柔らかく座り心地がいい。
伊東駅では12分ほど停車時間があり、伊東駅の駅員が写真撮影をしてくれる。 この列車は小田原発着で乗車時間も全部乗っても2時間弱で少しあわただしいところもあるが、プチぜいたくを楽しめるいい列車だった。
伊豆急では水戸岡鋭治さんプロデュースのザ・ロイヤルエクスプレスというのが昨年運行を開始したが、それは食事代込みで何万円もするので気軽には利用しにくい。こちらは快速列車だから乗車券の他にグリーン料金1280円だから手頃だ。また機会があれば乗ってみたいと思う。
« 第14回伊豆急全線ウォーク(河津まで) | トップページ | ソノシート »
「伊豆急全線ウオーク」カテゴリの記事
- 第20回伊豆急全線ウォーク開催(2024.10.01)
- 第19回伊豆急全線ウォーク(ウォーキングを終えて)(2024.04.09)
- 第19回伊豆急全線ウォーク(稲梓→蓮台寺)(2024.04.08)
- 第19回伊豆急全線ウォーク(河津→稲梓)(2024.04.07)
- 第19回伊豆急全線ウォーク(今井浜海岸→河津)(2024.04.06)
足の痛みに耐えながらも河津まで完歩できてよかったですね。その後、足の具合は如何ですか?
観光列車の「伊豆クレイル」は、4両編成で短い車両の中にいろいろな楽しみが詰まった味わいのある空間のようですね。ミスターKさんのブログを読んだら、伊豆急全線ウォークのあとに「伊豆クレイル」に乗って、ビールで乾杯ができたらいいなと思い描いてしまいました。
投稿: ミスターAN | 2018年3月25日 (日) 01時01分
ミスターANさん、おはようございます。
脚は翌日には良くなりましたが、情けないですね。日頃から鍛練しないといけないと痛感しました。
伊豆クレイルは旅の楽しみがコンパクトにまとまっていて、いい列車でした。次回のウォーキングの帰りにはぜひこの列車に乗りましょう。
投稿: ミスターK | 2018年3月25日 (日) 06時47分
やはり素敵な電車ですね!一人でも予約できるのは知らなかったです小田原までの時間を満喫できそうですね!
ところで、去年、伊豆急ではゆるキャラに名前をつけるキャンペーンをやってました。リゾート21をモチーフにしたもので、色々な車両に着せ替え?できるという設定だ、自分はそれが忍者のように思えたので、「いずニン」と付けたのですが、見事に落選。結果、「いずきゅん」となって、色々なグッズが発売されるようになったようです。伊豆クレイルはJR東日本の管轄だと思うので、ゆるキャラは作るかどうか分かりませんが
そうなったら、また応募してみたいですね。
投稿: たっくん | 2018年3月25日 (日) 09時04分
たっくんさん、こんにちは。
伊豆急全線ウォークの帰りにぜひ伊豆クレイルに乗ってみてください。景色のいいところで停車してくれたりしますよ。
ところでゆるキャラの名前を募集していたことは知りませんでした。まだ見たことが無かったと思うので早く見てみたいです。
投稿: ミスターK | 2018年3月25日 (日) 11時49分