相鉄線大和駅付近廃線跡
神奈川県の大和駅です。小田急線と相鉄線が交差しています。小田急は高架、相鉄は地下になっています。その駅前の様子です。駅前は「なでしこ広場」と名付けられています。大和市と大和撫子とにどういうつながりがあるのかは定かではありません。
こちらは大和駅西方の様子。相鉄線は1993年に地下化され、かつて線路があった部分は遊歩道化されています。遊歩道化に伴って植えられたと思われる木々は四半世紀経ち大きく成長しています。
こちらは大和駅東方の線路跡の様子。廃線脇の建物は南向きにもかかわらず窓がほとんどありません。かつて線路に面していた名残を思わせます。
この遊歩道上には廃線跡を示すモニュメントのようなものが何一つないのがちょっと残念でしたが市街地で手軽に楽しめる廃線ウォークでした。
« 秦野駅構内渡り線 | トップページ | JR北海道わがまちご当地入場券 »
「廃線跡」カテゴリの記事
- 枇杷島分岐乗車体験の旅(モノレール遺構)(2024.04.03)
- 枇杷島分岐乗車体験の旅(鵜沼連絡線)(2024.03.30)
- さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(宮原線跡)(2024.03.24)
- さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(肥後小国駅跡)(2024.03.23)
- さんふらわあで往復する九州鉄道遺産巡りの旅(高森湧水トンネル公園)(2024.03.21)
コメント