
乗り鉄の朝は早い。7月13日木曜日朝5時、私は小田急線大和駅始発5時06分の電車に乗るべく車で大和駅に着いた。この日は休日出勤の代休だった。
小田急の大和駅は2面4線で、1・2番線が藤沢・片瀬江ノ島方面、3・4番線が相模大野・新宿方面になっているのだが、早朝のこの1本だけが1番線から発車し、下り線を逆走してから上り本線に合流するのだ。

昨日の最終の大和止まりの電車が留置され、これが始発電車になるようだ。

日の出の時間は過ぎて薄明るくなっているが、運転席の真後ろの暗幕は降ろされたままだ。
出発信号機が青になり発車の準備は整った。

まずは下り本線に合流する。

下り線を50mほど逆走。

片渡りの分岐になっている。

これを渡って上り線に合流した。1日に1回、この電車だけで体験できる貴重な一瞬だった。
« 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(あずさ30号) |
トップページ
| 伊勢原駅構内渡り線 »
« 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(あずさ30号) |
トップページ
| 伊勢原駅構内渡り線 »
本当にレアーな列車に乗車されましたね。ところで、総社駅の吉備線列車は通常は吉備線1番線(切り欠きホーム)に発着しますが、1日3本?は、伯備線の待避ホーム3番線から発車します。
投稿: railway | 2017年7月16日 (日) 16時07分
railwayさん、こんばんは。
いつも貴重な情報ありがとうございます。それも気になります。いつか押さえておきたいです。
投稿: ミスターK | 2017年7月17日 (月) 00時29分