ただいまの時間

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(岡谷駅まで) | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(あずさ30号) »

2017年7月14日 (金)

大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(小淵沢駅5番線入線​)​

Dsc00830_r

 塩尻で乗り換えた普通列車は終点小淵沢の手前に来た。この電車は小淵沢止まりなのだが折り返しの関係で中央線ではなく小海線用のホームに入線するのだ。ということはそのときに本線から小海線への渡り線に乗れるのだ。私はこの線には小海線と中央線を直通する臨時列車でしか乗れないと思っていたところ、ふぉ様から情報をいただき、小淵沢始発の中央線下り電車もこの渡り線を通ることを知ったのだ。

Dsc00832_r

 中央線上り線から小海線への渡り線。

Dsc00833_r

 直進するとホームのない3番線に入る。

Dsc00834_r

 ここを左に分岐し、小海線へ合流する。

Dsc00836_r

 電車は架線が張られている左に分岐する。

Dsc00837_r

 5番線に入線。

Dsc00847_r

 小淵沢駅5番線発車の時刻表。

 今度は先ほどの折り返しになる小淵沢発17時35分の長野行き下り電車からの様子。

Dsc00853_r

 中央線上り線に合流し、すぐ下り線に転線する。

Dsc00864_r

 下り電車は上り線と下り線の渡り線を通るので、これにも乗っておきたい。

« 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(岡谷駅まで) | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(あずさ30号) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

 下り線の渡り線ポイントまで完全制覇、おめでとうございました。

railwayさん、おはようございます。

ここは知る人ぞ知るといった渡り線ですね。定期列車で乗れるのもありがたいです。

情報が役に立って何よりです。こういったレア運用は早朝深夜の日が出ていない時間帯が多いものですがこのケースは日中に複数走っているので乗車意欲をそそりますね。

ふぉ様、おはようございます。

情報ありがとうごさいました。おかげさまで定期列車で乗ることができました。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521408/65513187

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(小淵沢駅5番線入線​)​:

« 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(岡谷駅まで) | トップページ | 大人の休日倶楽部パスの旅PARTⅠ(あずさ30号) »