ただいまの時間

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(知人貯炭場) | トップページ | 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(ホテルクラウンヒルズ釧路) »

2017年5月31日 (水)

「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(レストラン泉屋本店)

7667_r

 ホテルで小休止した後、夕食を食べに出かけた。行った先は幣舞橋の近くにある釧路の老舗洋食店「レストラン泉屋本店」だ。日も傾き、気温も下がり人通りも少ない道を歩くこと15分ほどで到着。

7668_r

 ここに来たのは釧路名物の「スパカツ」が食べられるからだ。スパカツはミートソースのスパゲティの上にとんかつが乗っている料理で釧路発祥の料理らしい。夜6時頃だが地元客を中心ににぎわっている。店の入口にご覧のようにメニューのサンプルがびっしりと並んでいる。

 スパカツはバリエーションも豊富で、カレーソースが乗ったものやとんかつの代わりにハンバーグが乗ったものもある。私は少し迷ったがこういう場合は基本に忠実に行くのがいい。一番ノーマルのスパカツ961円にしてみた。

7673_r

 鉄板の上にスパゲティが乗って、その上にとんかつ、さらにその上にミートソースという構成でいかにも昭和っぽい。スプーンがなくてフォークだけで食べるのも昭和だ。ボリュームも半端ではなく、東京あたりで食べるスパゲティの3倍くらいはありそうだ。

 麺がくっついてまとまっているので意外と食べにくく、フォーク1本で麺を引っ張り出しながら食べて行く。下が鉄板なので最後の方は麺が鉄板に焦げ付いてカリカリになってきた。フォークだけなので適量を口に運ぶのが難しく、口のまわりをミートソースだらけにして、何とか完食した。複数で行く人は取り分けて食べたほうがいいかもしれない。釧路名物で満腹になり、満足してホテルに戻った。

« 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(知人貯炭場) | トップページ | 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(ホテルクラウンヒルズ釧路) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

おおっ、釧路名物の「スパカツ」ですね。話には聞いていましたが、すごいボリュームでなかなか美味しそうです。しかしこれはスプーンもないと食べ辛そうですねえ。ミートソースの跳ねも気になるところです。何だったら割り箸のほうが良いかも知れませんね。

夕食なのに生ビールが無いのかな?サッポロクラシックか、せめて黒ラベル…と思っていたのですが、翌日の日記を見て納得しました。風呂上がりのビールでしたか。

ミスターOHさん、こんばんは。

釧路スパカツおいしかったけど、食べるのは難儀しました。ハネも少しヤラレました。ボリューミーだと聞いていたので、ビールやおつまみもやるととても食べきれないと思い、お酒はホテルに戻ってからにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521408/65335030

この記事へのトラックバック一覧です: 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(レストラン泉屋本店):

« 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(知人貯炭場) | トップページ | 「新緑の道東鉄路 歴史探訪2日間」の旅(ホテルクラウンヒルズ釧路) »