ただいまの時間

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 第13回伊豆急全線ウォーク(ミスターAN氏登場) | トップページ | 第13回伊豆急全線ウォーク(伊東→南伊東) »

2017年5月10日 (水)

第13回伊豆急全線ウォーク(伊東まで)

Dsc00227_r_2

 大宮ではほぼ満席だったグリーン車も上野、東京、新橋とだんだんに客が降りていく。去年ミスターAN氏と伊豆急全線ウォークに行った時には583系で運転されたニコニコ超会議号の運転日だったので各駅に多くの撮り鉄がいたが今年は静かだ。その583系も残念ながら先月で引退してしまった。583系は私にとってもミスターAN氏にとっても思いで深い列車で、私は583系に乗りたくて高校生の時九州一人旅の帰りに寝台特急なはに乗車したし、彼は青函トンネル開業直前の北海道への一人旅の時に583系はくつるに乗っている。

 窓外は静かだが一方北朝鮮がミサイル発射に失敗したとの情報が入ってきて騒がしい時代だ。

 小田原で5分の待ち合わせで先行する熱海行き普通列車に追いつき、階段を渡って乗り換える。この乗り継ぎの間に後続の貨物列車がその熱海行を追い抜いて行く。芸の細かいダイヤ設定になっている。

 根府川付近では高台から相模湾を眺める絶景ポイントを通過する。毎年のことだが彼はここから一生懸命写真を撮っている。

Dsc00231_r_2

 熱海で伊東線に乗り換える。列車は4番線に到着し、地下道を小走りで進んでいく。ミスターAN氏は今朝犬の散歩で家の近所をひとっ走りしてきたとのことで足取りも軽やかに1番線へと駆け上がっていく。

 これから乗るのはリゾート21車両だが今年から車体が赤く塗られて金目鯛電車として運行されている。今年も運よく展望席が空いていたのでその最前列に2人並んで座る。毎回この展望車に座れるのは運のいいことだ。

 ところで運転士が運転席のドアを開けようとしているがなぜか鍵が開かない。いろいろ操作しても開かないようだ。そばで見ていた我々も不安になってくる。運転士は客室に回り込んでそこから乗車して事なきを得た。

 運転席に入る鍵は実はほとんどすべての車両で共通になっている。セキュリティのレベルは相当に低いことになるが、自動車のようにすべて異なる鍵にすると逆に運転士は乗務する車両の台数分鍵を持ち歩かなければならなくなるし、鉄道の乗務の交代は複雑で、バスやタクシーのように必ずしも営業所で交代するとも限らないのでそんな仕組みになっている。

 運転士になった気分で前方を眺めているうちに8時47分定刻に伊東駅に到着した。

« 第13回伊豆急全線ウォーク(ミスターAN氏登場) | トップページ | 第13回伊豆急全線ウォーク(伊東→南伊東) »

伊豆急全線ウオーク」カテゴリの記事

コメント

上の写真をよく見ると、運転士がドアを開けようと必死になっている姿が写っていて、その時の状況が思い出されます。
こちらのリゾート21については、金目鯛電車として装いを新たに活躍している姿を見ると、思わずわが身と共通するものを感じてしまいました。装いは変わっても中身は同じで、車内の景色は昨年と相変わらず、先頭車両の前方右上には1986年ブルーリボン賞のエンブレムがありましたね。この1986年は会社に入った年と重なり、ドアが開かなくなるという滅多にないアクシデントに見舞われポンコツになりつつあるところなど、ついついわが身と重なるものを感じてしまった次第です。

本日、3回目のゴールをしてきました。今年はなかなか厳しい年でした。去年より10km近く長くなったのが、厳しかったですね。ゴールの記事を楽しみにしています。

今日もたまたま、金目鯛リゾート列車に乗車しました。

ミスターANさん、おはようございます。

このリゾート21は我々と同期入社なのでとても親近感がわきますね。ドアが開かなくなるハプニングがあり、一瞬どうなるかとを気をもみましたが、さすがベテラン、うまくクリアしました。

リゾート21のように我々もリニューアルできるといいですが・・・

たっくんさん、おはようございます。

3回目の完歩おめでとうございます。今年は距離が長かったので大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521408/65230362

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回伊豆急全線ウォーク(伊東まで):

« 第13回伊豆急全線ウォーク(ミスターAN氏登場) | トップページ | 第13回伊豆急全線ウォーク(伊東→南伊東) »