鉄分少なめ大阪旅行(明石焼き)
新大阪で新幹線を降り、市営地下鉄で中津へと向かう。今夜は中津にあるホテル阪急インターナショナルに泊まるので先に荷物だけ預けるためだ。
ホテルに荷物を置いて、地下鉄の梅田駅に向かう途中、阪急の高架下にある「明石焼き ぶぶ亭」という店で軽くお昼にする。中央に大きなテーブルがあり、周りを4人がけのテーブルが囲むように配置されている。
私は明石焼きと明石焼きグラタンを注文。明石焼きは出汁に付けて食べるもので、フワフワで柔らかく、出汁に付けるととろけていく。明石焼きグラタンはチーズグラタンの中に明石焼きが4つ入っていて、濃厚でおいしかった。
こちらはその後立ち寄った堺筋本町にあるホリーズカフェ。関東地方では見かけないカフェチェーンだが、メニューを見るとウインナーコーヒーやクリームソーダなどソフトクリーム系が充実しているようで、私はソフトマンゴージュース400円を選んでみた。たっぷりソフトクリームが乗っている。外は真冬だが、こういうものを食べるのも悪くない。
« 鉄分少なめ大阪旅行(のぞみ309号) | トップページ | 鉄分少なめ大阪旅行(共栄興業SL) »
「旅日記」カテゴリの記事
- 新潟車両センター乗り入れの旅(大宮横丁)(2023.11.28)
コメント