2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 小田栄駅 | トップページ | 台風10号前泊 »

2016年8月29日 (月)

第13回伊豆急全線ウォーク

13th_top

 今年も9月1日から伊豆急全線ウォークが開催されます。今年で13回目になります。伊豆大川駅が新たに無人駅となったのですが、ここは通過せずにいったん立ち寄ってから次の駅を目指すようになっています。一方、伊豆北川、稲梓は同じ無人駅ですが、通過扱いとなっているので要注意です。

 全長が87kmと昨年より10kmも長くなっているので、3回で歩き切るとすると1回あたり30km弱を歩くことになるわけで、ハードなウォーキングが予想されます。

 ルートマップを確認すると南伊東から川奈までの区間と川奈から富戸まで区間が、前回とルートが大幅に変わっています。今まであまり利用されなかったコースです。

 新しいウォーキングシューズを用意したので、伊豆の自然と帰りの電車のビールを楽しみにウォーキングに行ってきたいと思います。

« 小田栄駅 | トップページ | 台風10号前泊 »

伊豆急全線ウオーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年も伊豆急全線ウォークの季節がやってきましたね。
今年はHP公表が例年より早かったですね。
どこが長いのかコースマップを見たら、私が2回目になる南伊東→川奈(風が強そう)と復路で2回ぐらい使われた川奈→富戸が目立ちますね。それから伊豆北川駅前の急坂を登るのも久しぶりですね。
今回は距離が長いので「二日で完歩」は諦めて、極力「美味の宿伊豆おおかわ」の屋上露天風呂を堪能したいと思います。
「金の台紙」を目標に、行ってきます。

京葉ラインさん、いつもありがとうございます。

伊豆北川駅の急坂の斜度はコース中の最大ですね。あそこを通ると思うとちょっと憂鬱です。それにしても金の台紙を目標とは素晴らしいです。3回分同時完歩を期待しています^_^

お久し振りです。今年も実施されるんですね!去年は2016年に入ってから、始めたので、ほぼ休みの度に行っていましたが、今年は余裕をもって行きたいと思います。去年より、10kmも長いとは、、、1日20km平均でも4回ですね。しっかりと準備をして行きたいと思います。ところで、京葉ラインさんの美味の宿伊豆おおかわはとても気になります。

たっくんさん、こんにちは。

今回もよろしくお願いします。ウォークは9ヶ月あるので、自分のペースで、ゆっくり楽しみながら行くのがいいと思います。

昨年と違うルートもあるので、また別の伊豆が楽しめると思います。当ブログへのコメントも楽しみにしています。

当初の予定より2週間ほど遅れましたが、25日、1回目に行ってきました。
いつもの小田原乗り換えで伊東駅に着き、すぐに帰りのグリーン券情報を購入したまではよかったのですが入場券の買い忘れに気づき松川のほとりから伊東駅に戻りました。
この一年間手賀沼周回トレを一回も出来なかったためか、20kmほどで体力切れ、城ヶ崎海岸止まり、初めてポッポの湯に入ってきました。
これから行かれる人のために、コースがわかりにくい地点をお知らせします。
南伊東→川奈。
①葛見神社を左折した後、右に見える杉山製茶の建物に沿った細い道がコースのようです。
➁その先、歩道橋を使ってください。市役所前は登りっぱなしです。
川奈→富戸(この区間は伊東行きコースに使われたことがありますね)。
③一碧湖の手前は、必ず横断歩道を渡って右側を歩いてください。そのまま階段を下れます。
④「伊豆のうさぎ」から脇道に下る獣道は見落としやすいです。ネコ博物館の絵のある看板で獣道を探してください。
⑤「里山を体感する道」の入り口の道標も見落としやすいです。ローズマリーの急坂を下るとすぐ、ラーメン屋500mの道標と並んでいます。獣道の先に踏み跡のハッキリしない沢道があります。
以上です。

京葉ラインさん、お疲れ様でした。

入場券買い忘れは早く気がついて不幸中の幸いでしたね。

それにしてもコースマップはわかりにくいところがあり、私も何度も道を間違えたことがあります。まだいつ行くか決まっていないのですが今回のアドバイスを参考に歩きたいと思います。ありがとうございました。

行ってきました!

今回は事情があり、伊東~川奈、伊豆高原~伊豆熱川と、変則的になりましたが、2回かけて、行ってきました!微妙にルートが変わるんですね!何気なく歩いていると、行き過ぎた!ということで、戻ったりもありました!

今年は前半から、結構、長いルートで、きついです。まだ、川奈~富戸を走破していないのですが、ここもきつそう!あと、伊豆大川~伊豆北川のあの坂!!あれが、有名な急坂なんですね!

だいぶ涼しくなってきましたが、汗だくでした。まだ、後半の、稲取前後の長いルートや、河津~の16km以上のルートなど、山場はありますが、頑張って京葉ラインさんと同じく金を狙いたいですね。

あと、情報ですが、伊豆高原のやまもプラザで、一定額以上の買い物や食事をして、伊豆高原駅の入場券を見せると、やまもプラザ特製ピンバッヂをもらえます。先着2000名限定ですので、お早めに。

たっくんさん、こんばんは。お疲れさまでした。

今年はルートが微妙に変わっているので要注意みたいですね。涼しくなったとは言え、急坂を歩いているとそれも関係ないですね。

私は今のところいつ行けるか未定ですが、なるべく早く行ってきたいと思います。

『金』を目指してがんばってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第13回伊豆急全線ウォーク:

« 小田栄駅 | トップページ | 台風10号前泊 »