ただいまの時間

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(のぞみ201号) | トップページ | 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(南海難波駅) »

2016年7月29日 (金)

戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(南海難波駅まで)

​  新大阪に定刻9時13分に着き、9時19分発の御堂筋線に乗り換える。この御堂筋線は座席の半分が埋まる程度のガラガラだ。不思議だと思って調べると新大阪始発だった。

 南海難波駅の集合時刻は10時10分で若干余裕がある。私はこの時間を利用してJR難波駅を見てこようと思っている。 JR難波駅はかつては湊町駅と呼ばれ、私は国鉄時代とJR化後にそれぞれ訪れているのだが、1996年に駅が地下化されたことに最近気がついた。地下化後は乗っていないはずなのだ。

Dsc05837_r

 御堂筋線を大国町で下車する。大国町駅は御堂筋線と四つ橋線とが方向別複線の2面4線になっている。

 ここから徒歩で大阪環状線の今宮駅へ向かう。この間の距離は約5分だ。今宮駅は関西線と大阪環状線の外回りが2階で、大阪環状線の内回りが3階という立体的な駅だった。

Dsc05843_r

 9時53分の関西線に乗る。103系の低運転台車両だ。大阪ではまだこんな電車が走っている。

Dsc05845_r

Dsc05847_r

 発車するとすぐ地下に入り、あっという間にJR難波駅に到着した。

Dsc05853_r

 かつての湊町駅は地上の頭端式ホームだったが、現在は地下の2面4線ホームだ。将来的に計画線の「なにわ筋線」への延伸計画があるため、それに備えて先へ進める構造となっている。

« 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(のぞみ201号) | トップページ | 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(南海難波駅) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521408/63979752

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(南海難波駅まで):

« 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(のぞみ201号) | トップページ | 戦国BASARA列車特別編成で小原田車庫へいざ出陣!(南海難波駅) »