ただいまの時間

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

ミスターKの乗り鉄旅日記ランキング

アクセス情報

無料ブログはココログ

« 北陸・京都乗り歩き(京都まで) | トップページ | 第12回伊豆急全線ウォーク(伊東まで) »

2016年5月17日 (火)

北陸・京都乗り歩き(ひかり526号)

6295_r

  京都からは新幹線で帰る。乗るのは16時33分発のひかり526号でIC早特で予約してあり、グリーン車に割安で乗れる。グリーン料金込みの値段は13,860円で、ひかりの普通車より260円しか高くないのでとてもお得だ。このひかりはひかり号の割に停車駅が少なく、京都・東京間を2時間37分で走破するのもありがたい。

6296_r

 京都駅で買った柿の葉寿司を食べながらグリーン車でゆったりしていると、女性車掌がやってきて忘れ物があるかもしれないので探したいというので了解すると、私と私の隣のシートを思いっきり引き剥がした。意外と簡単に外れるもので中の骨組みが丸見えど。しかし忘れ物は見つからず、その代わりシートの下から未使用のおしぼりが出てきた。

6300_r

 東京駅には19時10分に到着して、ここから再び新幹線で大宮に向かう。19時16分発のやまびこ号があるので急いで乗り換える。これを逃すと12分後になってしまうからだ。このやまびこの後には、はやぶさとかがやきが続いて発車するのだが、両方とも全指定席なので自由席特急券では乗れない。東京・大宮間は頻繁に運行があるが、最近は自由席特急券だと乗れない列車も増えてきた。

 大宮には19時41分に到着し、慌ただしかった北陸・京都乗り歩きの旅は終わった。

6301_r

« 北陸・京都乗り歩き(京都まで) | トップページ | 第12回伊豆急全線ウォーク(伊東まで) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした ( ^ω^ )

最後の最後、東京大宮の新幹線利用で疲れ方がだいぶん違ってくると思います。
それにしても全指定の列車が増えてきたのは困りものですよね。

自分は京都駅からの利用の際は出来れば余裕をもって到着して、空中回廊をウロウロします。あの洗練されたカッコいい空間が大好きです。それから伊勢丹でゆっくり弁当選びをします。

新大阪駅からの時はいっつも飛び乗るんですけどね。
これは大阪駅あたりでギリギリまで串カツを食べているからなんですけど。

ミスターOHさん、こんばんは。

京都駅の空中回廊はいいですよね。私も時間があるときは必ず立ち寄ります。

それから駅弁もいいですが、デパ地下のお弁当もおいしいものが多いですね。時間がないと買えないですが(^_^)

飲んで、食べて、鉄道の旅は最高です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521408/63598306

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸・京都乗り歩き(ひかり526号):

« 北陸・京都乗り歩き(京都まで) | トップページ | 第12回伊豆急全線ウォーク(伊東まで) »