2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 第12回伊豆急全線ウォーク(南伊東→川奈) | トップページ | 第12回伊豆急全線ウォーク(富戸→城ヶ崎海岸) »

2016年5月21日 (土)

第12回伊豆急全線ウォーク(川奈→富戸)

​ 以前彼と川奈駅に来た時には駅に併設された東急ストアで昼メシを買い、その前のベンチで食事をしたのだが、今回は時間が早いのでパスして進む。 駅前の踏切を渡り住宅街の中を進む。彼はiPhoneを使用しているがまだ操作に慣れていないらしく、ロック画面からのカメラの起動の仕方、画面コピーの仕方などを伝授する。

 住宅街を抜けると再び国道135号沿いになる。AN氏は会社から緊急の電話がかかって来て、ウォーキングをしながら対応している。休日なのに忙しそうだ。

 国道135号沿いにセブンイレブンがあり、そこでお昼を調達する。次の富戸駅で食べようということになった。

6338_r
 
 国道から離れ山中の道を行く。この時は気づかなかったのだが、ここで道を一本間違えていたようで少し遠回りをしてしまった。川奈から山側経由のルートは今回が2度目で道に慣れていなかった。それにしても、ウォーキングのマップは分かりにくいところがあり、今までにも何度か道を間違えたことがある。

6339_r

 道を間違えたせいで富戸駅までは結局2時間ほどかかり、12時40分富戸駅に到着した。バッジは今朝乗ってきたリゾートドルフィンだ。

« 第12回伊豆急全線ウォーク(南伊東→川奈) | トップページ | 第12回伊豆急全線ウォーク(富戸→城ヶ崎海岸) »

伊豆急全線ウオーク」カテゴリの記事

コメント

自分もこの区間で、道を間違えました。

地図の①の辺りで、そのまま、135号線を歩いてしまい、下りのはずなのに、山登りになってから、気づきました。近くのみかん農家の方に教えてもらい、下の方の道だと分かりました。

景色に見とれて、歩かないように気を付けます。

たっくんさん、おはようございます。

景色に見とれていなくても道に迷うことがよくあります。私も何度もやらかしました。マップの改善が必要だと思いますし、伊豆急のアンケートでもそう答えたこともありますが、あまり改善しません。しかし、それもいい思い出ということでしょう。

伊豆急ウォークでは、ウォーキングの途中、苦しい思いをして山道を登り切ると、遠くには伊豆の島々が見えたり、伊豆急線の線路が見下ろせたり、運よく走っている列車が見えるとNゲージの世界に入ったような絵になる風景にも出会えます。
この区間では私もこの写真がお気に入りの1枚です。50年以上前に敷かれた線路は、橋脚が補強されているようですが、よく見るとスリリングですね。

ミスターANさん、おはようございます。

苦労して上った先に絶景が広がるのが、伊豆急全線ウォークの醍醐味でもあります。

ここは列車が来るといい写真が撮れそうですね。

伊豆急線で一番長い全長147mの鉄橋「赤入洞橋梁」というらしいです。
真横からの写真はポスターなどにも使われていますね。
たっくんさんが行きすぎたところに有る「吉田みかん園」バス停の近くが定番の撮影ポイントらしいです。

全線ウォークでは、135号線を①の信号で左折したあと右カーブの道なりに歩いて行くと真横から見えます。見所のひとつの雄大な景色です。

京葉ラインさん、こんばんは。

 ここは有名な橋梁でよく写真を見かけますね。伊豆急で一番長い橋とは知りませんでした。

私も一番長い橋梁とは知りませんでした。
ミスターKさんとのやりとりで改めて認識することが多々有ります。
川奈駅が伊豆急で一番標高の高い駅と言うことも。

今回ミスターkさんが歩いたコースは第10回のルートでした。このときは135号線ではなく、脇道を通ってミスターkさんが歩いたコースに進むもので、この曲がり角の拡大図を載せていました。本来のルートは第6回の下田行きルートになっていました。

京葉ラインさん、こんばんは。

川奈が一番標高の高い駅なのですね。稲梓がそうかと思っていましたが、言われてみれば確かにそんな感じです。

川奈から山側のルートはブログに今回が2回目と書きましたが、古い資料を調べてみると3回目でした。京葉ラインさんの記憶の良さに驚きです。

こちらの方こそ教えられることが多くて、勉強になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第12回伊豆急全線ウォーク(川奈→富戸):

« 第12回伊豆急全線ウォーク(南伊東→川奈) | トップページ | 第12回伊豆急全線ウォーク(富戸→城ヶ崎海岸) »