2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 西武新宿駅 | トップページ | 京王線全通50周年記念乗車券 第2集 »

2015年12月11日 (金)

京王線全通50周年記念乗車券

5423_r

 私が最初に買った記念乗車券です。この記念乗車券自体は昭和50年の発売ですが、私は昭和53年に買いました。たまたま新宿にでかけた時、京王百貨店の記念切符販売店で買いました。私は小学校の時まで京王線沿線に住んでおり、その懐かしさで買ったのでした。

 京王線は大正14年3月24日に新宿から八王子まで開通したのですが、当時は府中で軌間が異なり、直通運転はできませんでした。直通運転が始まったのは昭和3年でした。ほとんど路面電車のような京王線だったようです。

« 西武新宿駅 | トップページ | 京王線全通50周年記念乗車券 第2集 »

コレクション」カテゴリの記事

コメント

そうでしたね、京王線も郊外は鉄道法で開業していたんですね。
個人的に「関東の3K」と呼んでいる京成・京急・京王の3社は、もともと都電乗り入れを目指して軌道法による開業・馬車鉄道規格の1372mmを選択したという共通点がありましたが、京王と京急には郊外区間を別会社でしかも鉄道法で開業したことも共通点だったのですね。
(京成も、新京成電鉄を1067mmで開業させていますね)
馬車鉄道規格で残ってしまった京王線ですが、フリーゲージトレインが実用化できれば京成や京急と直通運転が可能となり空港連絡列車を走らせるのも夢ではなくなりますね。
それから標準軌への改軌工事も可能になりますね。

京葉ラインさん、こんばんは。

3Kとは面白い視点ですね。どれも今では都営地下鉄に乗り入れていますね。

フリーゲージトレインは新幹線だけでなく、在来線同士で可能性はありますね。そういう取り組みはあまり聞かないですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京王線全通50周年記念乗車券:

« 西武新宿駅 | トップページ | 京王線全通50周年記念乗車券 第2集 »