2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(気仙沼線BRT1) | トップページ | 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(大船渡線BRT) »

2015年6月26日 (金)

仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(気仙沼線BRT2)

Img_9167_r

 私の乗ったバスは気仙沼線行きだが、これに乗り続けると早く着きすぎるので、本吉でいったん下車する。

Img_9168_r

 今までの区間と違い、本吉駅はホームだけは残されているが、駅舎はBRT用に建て直されていた。鉄道の復旧工事は全く行われている気配はない。一面雑草に覆われている。

 本吉発13時21分のBRTで気仙沼線に向かう。

Img_9191_r

こちらは陸前階上駅跡。こういうものが残っている区間はとてもめずらしい。

 気仙沼の街中に入ると、一般道路は渋滞している。ダンプや資材を積んだトラックが多い。

Img_9207_r

 気仙沼駅の手前の不動沢から再び専用道路に入り、終点気仙沼には5分遅れの14時07分に到着した。

Img_9213_r

 気仙沼では駅前に入るかと思っていたら、到着したのはかつて気仙沼線のホームがあったところで、路盤はかさ上げされていて、鉄道との乗り換えがフラットにできるようになっていて、とても便利だ。奥に見える車両は大船渡線だ。こういう乗り換えの仕組みは他でも見習ってほしい。

« 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(気仙沼線BRT1) | トップページ | 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(大船渡線BRT) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(気仙沼線BRT2):

« 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(気仙沼線BRT1) | トップページ | 仙石東北ラインとアカシアまつりの旅(大船渡線BRT) »