2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« ふなっしーメモ帳とのぞみスプーン | トップページ | 第11回伊豆急全線ウォーク(伊東まで) »

2014年11月23日 (日)

吾妻線線路付け替え

八ッ場ダムの建設に伴い、吾妻線の岩島ー長野原草津口間の線路が付け替えられ、その区間に乗ってきました。新線開業ではありませんが、線路が大幅に移転したので、私にしてみれば実質的に新線開業です。

  八ッ場ダムは民主党が政権を取った時に建設を取りやめると言っていたのですが、ダム建設を途中で取りやめるデメリットの大きさで、結局工事が継続され、それに伴い吾妻線も新路線に切り替わりました。政治の混乱に振り回された線でもあります。

それはそれとして11月23日に乗ってきました。まず、大宮発7時50分の高崎行き普通列車に乗ります。休日の下りなのでハイキングに行く感じの人が多く、また10両編成なので座れず、上尾まで立っていきます。 熊谷で立ち客がなくなり、関東平野を快走します。赤城山が見えてきて、烏川橋梁を渡り、定刻高崎着。

  高崎で乗り換えた吾妻線は3両編成の湘南色で、これも立ち客が出る混雑です。渋川で立ち客がなくなり、吾妻川沿いに進んでいきます。

Dsc08963_r

  岩島駅を出るとすぐに旧線が分岐していきます。

Dsc08960_r

すでに築堤が取り壊されたところもあります。

Dsc08956_r

 コンクリート橋を渡るとすぐトンネルに入ります。

Dsc08877_r

 トンネルを出ると、新しく移転になった川原湯温泉駅です。

 Dsc08924_r


Dsc08896_r

 川原湯温泉駅を出るとまたトンネルで、それを抜けると旧線が合流してきて、長野原草津口駅に到着です。

 ほとんどトンネルで、わざわざ来るほどのこともないですが、やはり乗り鉄の人は押さえておくべきでしょう。

« ふなっしーメモ帳とのぞみスプーン | トップページ | 第11回伊豆急全線ウォーク(伊東まで) »

新線乗車記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。この区間の線路切替はかなりの距離にわたりますから、乗り直しが必要ですね。私はまだ果たせておりません。直ぐいけると思うと、かえってダメですね。今週末は新幹線大井回送線、来週は竹下小運転線+とさでんはりまや橋ダイヤモンドクロッシングに乗ってくる予定です。

railwayさん、こんばんは。

ここはほとんどトンネルですが、押さえておきたいですね。

今週、来週と連続でのご旅行お疲れ様です。ブログを楽しみにしております。お気を付けて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻線線路付け替え:

« ふなっしーメモ帳とのぞみスプーン | トップページ | 第11回伊豆急全線ウォーク(伊東まで) »