2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

『ミスターKの乗り鉄日記』の過去の記事はここから調べられます

無料ブログはココログ

« 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(阪堺電車) | トップページ | 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(子供汽車) »

2014年2月12日 (水)

関西私鉄乗り歩き with iPad mini(デニーズ浜寺公園店)



4327_r

4325_r_2

4326_r

 次の予定は浜寺公園内にある「子供汽車」の乗車だ。遊園地などにある子供向けのミニSLで、私はこういったものは当然のことながら乗りつぶしの対象にはしていないのだが、ここのは距離も長く、せっかく大阪に来たのだから乗っておきたいと思っていた。

 あたりはだいぶ気温も下がってきて、小雪も舞い散る状態になっている。

 浜寺公園は明治6年に開業した大阪で最も古い公園の一つであるとともに、日本の名松百選にも選ばれている由緒あるところだが、この天候なので訪れている人はほとんどいない。たまに犬の散歩をしている人にすれ違うくらいだ。

 SLの乗り場は公園の入り口から5分くほど歩いたところにある。簡素な駅とホームがあり、エンドレスループになった線路が見える。乗り場周辺には誰もおらず、切符売り場のシャッターもおりている。今日は定休日ではないはずだが不安になって立て看板を見ると、12時からの13時まではお昼休みだった。こういう肝心なことはホームページに書かれていなかった。

4328_r

 仕方がないので、この間に食事を済まそうと思う。公園の中に適当なところがあればと思ったが、そういうものがありそうな気配はない。公園前の道路をぶらぶらすると、道路を隔てた反対側にデニーズが見えたので、そこに入ることにした。この寒さでは他の店を探す元気もない。

 店に入ると暖房が効いていてホッとする。現在ステーキフェアを開催しているとかで、私は140gのステーキセットにした。一口ステーキのはずだが、意外と大きくてナイフでカットしながら食べる。おろしポン酢のソースがおいしい。

 周りはランチを楽しむ主婦のグループでにぎやかで、私だけが場違いの感じだった。

« 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(阪堺電車) | トップページ | 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(子供汽車) »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

自分は9・10日(日・月)と大阪市内に行っていました。
8日(土)は都心で20センチ以上の積雪があったので、東海道新幹線は大丈夫かなと思っていたら始発から定刻通りで、さすがです。

もっとも途中で徐行運転区間があり、新大阪着は約5分遅れでしたが。

大阪は東京ほどは雪が降らなかったみたいですね。それでも結構冷え込んでいました。そろそろミスターKのレポにも雪が写りこんでくるのでしょうか。

ミスターOHさん、出張お疲れ様でした。

関西方面は雪はほとんどなかったですね。私の感覚ではこの日(2月6日)が一番寒かったです。実際に雪の画像が出てくるのは8日の土曜日です。でも、それも少しだけです。あと厳密にいうと、「同じ駅に2度停車する電車」の項で、動画に舞い散る雪が映っています。

私は日曜日に新幹線で帰ってきましたが、定刻通りの運転でした。しかし、東京駅に着いた後、総武快速線は相変わらず遅れていました。千葉の雪は多かったのです。昨日も結構降りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(デニーズ浜寺公園店):

« 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(阪堺電車) | トップページ | 関西私鉄乗り歩き with iPad mini(子供汽車) »