むさしの号(大宮→北朝霞)
大宮駅から貨物船経由で八王子まで行くむさしの号で、大宮から北朝霞まで乗って見ました。大宮駅を出ると、いくつものポイントを渡って、武蔵野貨物線に入ります。この線を活用して、大宮から武蔵野線に乗り入れる列車は、国鉄の末期から走っていて、かれこれ30年ぐらいの歴史になります。
与野駅を過ぎるとトンネルに入ります。北浦和駅西口の住宅地の地下を走り、中浦和駅付近で地上に出ます。かつては西浦和駅の手前にポイントがあり、西浦和駅に停車して武蔵野線に合流したのですが、そのポイントは撤去されていました。
西浦和駅を過ぎると、荒川を渡ります。この鉄橋は在来線で一番長い鉄橋です。1290mあります。貨物列車とのすれ違いが多いのが武蔵野線の魅力です。スピードが出ていないので、ゆっくりとスレ違います。
« SLやまぐち号マグネット | トップページ | カレチ第5巻 »
「怪しい鉄道」カテゴリの記事
- 明智平ロープウェイ(2024.06.15)
- 界鬼怒川スロープカー(2024.06.13)
- 西日本レア鉄道乗り歩き(マインロードトロッコ)(2024.06.11)
- 西日本レア鉄道乗り歩き(尾小屋ポッポ汽車展示館鉱山電車)(2024.06.10)
コメント